蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

iPhoneが壊れました。続いてiPadもトラブル

iphone8が壊れました。

朝起きたら白地に黒いりんごマーク表示状態でフリーズ。5分ほど経つと真っ暗になり2、3秒後のまた同じ状況になります。強制再起動しても状況は変わらず。

これはアップルサポートに相談するしか、とMacからウェブでサポートにログインしようとしたら、認証コードがiPhoneに送られるため手詰まり。サポートの電話番号0120-993-993に直接連絡して、サポートしてもらいながらいろいろ試した結果、残念ながら復活不能。新しく新品を購入することになりました。

出費が痛いなあと思いつつほっと一息ついていたら、なんと今度はiPad Pro 10.5インチの画面に「このアクセサリは使用できない可能性があります。」の表示が出てフリーズ。

シャットダウンも強制再起動も出来ず、どうにもならなくてまたサポートに電話しました。

指示に従っていろいろ試した末、ホームボタンと電源ボタン同時押し強制再起動で復活。本当にほっとしました。サポートの担当の方も嬉しそうな声で「良かったですね!」と。

サードパーティの長い充電ケーブルを使っていたのがあまりよろしく無いとのことでしたが、純正のケーブルは短いのでこればかりは……

うちのiMaciPadMacBook Airも全て古いのでそろそろ故障が心配です。古い機械とOSでないと動かないソフトもいろいろ使っているので、どうすれば良いのか考えないと……

MacBook Airにはパラレルデスクトップも入れていたのですが、スペック的に多少無理があったのと、なぜかパラレルデスクトップ起動時にいきなりアップグレードを強制する表示が出て使えなくなってしまいました。パラレルデスクトップトップにインストールしてあるCS6を再度使うにはそれこそどうすれば良いのか……困りました。

 

体調管理;

味覚障害かなり軽減して来たので食べるように。マルちゃんも食欲回復。だるさ疲れふらつき霞目下痢改善せず。ふらつきは排尿障害の薬の影響が大きいかも。外出は控えざるを得ない。