蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

MacBook Air USBポート故障とTime MachineからMacBook AirのOSダウングレード失敗。アップルサポートを受けてシステム復旧成功した手順の覚え書きです

突然MacBook AirのUSBポートが片方使えなくなりました。

アップルサポートに相談して色々復旧手段を試み、最後に示された手段?として、OSを最新のVenturaにアップグレードしましたが、残念ながら効果無し。

再度サポートに連絡し画面共有してシステム確認の結果、ポートの経年劣化?等による物理的なトラブルだろうとの判断。

USBポートはロジックボード直付けなので配送修理の場合、6万円くらいかかるかもしれないと言われて迷いましたが、正確な費用見積もりのためアップルストアジーニアスバーの予約をしてもらいました。

ところが一日おいて充電ケーブルを差し込んでプラグを少しグラグラ揺り動かしたら偶然かどうか充電が復活。一時的なものかもしれず、また使えなることも大いに予想されるのでこのままケーブルを引き抜かずに様子を見ることにしました。

また、Venturaでは必要なアプリが使えなくて困るので、この際だからとTime MachineからBig Surにダウングレード復旧しようとしたら再起動画面で “修復不可能なエラー” が発生。

“SwcurityAgentはリクエストされたメカニズムを作成できませんでした(built in:prelogin)。”

というワーニングが出て、詰みました。

何度かやり直してみましたがダメ。

なんということ! 困りました。でもまだ電源が繋がっているのが幸いです。

翌日再度アップルサポートに相談したら、新しいOSではうまく復旧出来ないことがあるとのことで、

MacBookを工場出荷状態に戻して初期設定を行い、

⒉ 望みのOS(私の場合はビッグサー)にアップグレードした後に、

⒊ 移行アシスタントでTime Machineからデータを移行する。

という方法で対処することになりました。

担当スタッフのお姉さん?が、電話口で簡単に要領よく手順の概要を説明してくれた後、メールで送付してくれた詳しい作業手続き解説ページは以下の通り。

macOS を再インストールする方法

ディスクユーティリティを使って Intel 搭載の Mac を消去する

macOS をダウンロードしてインストールする方法

バックアップから Mac を復元する

電話を終了した後、これに目を通し、教えてもらった手順概要メモを参考に復旧作業を進めました。

注;macOS 復旧から起動(Mac の電源を入れてすぐに「command (⌘) + R」キーを長押しし、Apple ロゴやその他の画像が表示されるまで押し続ける)すると、インターネットに接続されていないのでそのままではOS再インストールが出来ず工場出荷状態に戻すことが出来ません。

Wi-Fi接続の場合は右上の🛜アイコンから使用ルーターを選択し接続してから作業を進めます。

かなり時間がかかりましたが、なんとかUSBポートを除きトラブル発生以前に復旧(復興ではありません)。

アップルの場合、こうして親切丁寧なサポートをしてもらえるのが本当に助かります。担当者が変わっても経緯記録が引き継がれているので対応がスムーズに行われて無駄がありません。

もちろん実際の操作はすべて自分で行わないといけませんが、サポートの担当の方々の説明もわかりやすく適切なのでそれほど迷うことも混乱することもありません。

またどうにもならなくなった場合(物理的に修理が必要な可能性、見積もり)にはアップルストアの予約手続きまでしてくれるのはありがたい限りです。

残るはUSBポートの故障だけですが、どうなるか……

追記;

Time Machineバックアップを始めたらもう2、3時間は経つのにまだ「準備中」のまま。大丈夫なのだろうか……

追記その2;

その後、3日たってやはり片方のUSBポートは使えなくなってしまいました。アップルストアに行って修理を頼むしかなさそうです。