蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

突然LINEの送受信が出来なくなり慌てましたがアプリ再インストールで復旧しました

突然iPhoneのLINEの送信ができなくなりました。何度送信、再送信しようとしてもポンという音がして送信に失敗します。

送受信ともできないようで、home画面には「接続出来ません」のメッセージが出ます。ipadからは問題なく使えているので、サーバーは問題なさそうです。

下のページを参考に対処策を試しましたが軒並みダメ。

【解決】「LINEにアクセスできません」「接続できません」とエラーが出た時の対処法

最後にアプリを再インストールしトーク履歴バックアップ復元で復旧(復興ではありません)しました。

再インストールにはlineだけでなく電話会社の登録IDやパスワード、暗証番号その他やたらと情報を確認されます。ipadのlineも使えなくなるので再度連携が必要です。面倒い。

小一時間かかってやっと復旧しましたが、疲れた。若い人にはどうってことないのかな、これくらい。

どっちにしろ端末は2台以上必要だと改めて感じたアプリ不具合事件でした。