蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

コンビニでPDFをプリントアウトするのに四苦八苦しました

実家には何にもないのでMacBook AiriPadiPhoneUSBメモリを持って帰りました。

MacBook Airで必要な文書を編集し、USBに入れてファミリーマートでプリントアウトしようとしたら、読み込んでくれません。別のファミリーマートに行っても同じ。

もしやと一旦帰宅してUSBのファイルを確かめましたがMacBook Airからは問題なく読めます。

セブンイレブンに行ってもまた同じ。これはいよいよダメそうなのでセブンイレブンネットプリントを試してみることにしました。

ところがなぜかMacBook AirからiPhoneにファイルのエアドロップができません。当然Wi-FiもないのでiCloudもメールも使えません。

仕方なく数キロ離れたイトーヨーカドーまで行ってWi-Fiを使わせてもらいました。しかしなぜかiCloudの同期が遅くて結局メールでファイルを転送。

ネットプリントのアプリを入れてファイルを登録し、再度セブンイレブンに行ってやっとプリントできました。

その前に行ったコンビニで複合機に入れた100円玉を返却してもらうのを二回も忘れたり、自転車の鍵を見失って慌てたり、とても高くついた汗みずくのコンビニプリントアウト騒ぎでした。

でもなんとか間に合って良かったです。

疲れました……