蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

6月30日までの放言覚書

・自分の場合そんなに沢山やりたいことは無いので物理的に身体は持て余しているくらいなのだが、やっぱり根本的に気力体力精神力知力コミュ力忍耐力記憶力集中力技術力とやる気が不足しているのが問題なんだろうなと思うのであった。

鉄道模型の楽しみ方を含め何に快感幸福感を覚えるかは本当に人それぞれなのでそのやり方についてとやかく言いたくないと言われたくないと思う

#これを見た人は自分の看板車輌の画像を貼れ レイルヨット(レイルセイルカー)です。 ちゃんと帆走出来ます(^^; FUFmfutUcAIAryG

・錘を積むと斜め前からの風を間切ってなんとか動きます。 こちらのは沢山錘を積まないとダメですが真向かいの風でもかろうじて動きます。FUFumY5UEAIVUz1

・ギヤボックス軸とモーター軸の連結にカップリングを使うのは大手メーカーのNゲージでは当たり前のことのようでした - 蕗狩軽便 図画工作日記

・作ろうとしている機能は変わらないのだけれど材料を集めていろいろ考えているうちにまた新しく良い方法や構造を考えついてせっかく集めた材料が無駄に罪庫ストックになる悪?循環に落ちいっている。

・なかなか進まない。自分の場合は、構想4割設計2割製作2割試行錯誤2割くらいな気がする。

・GPクリヤーほぼ使い切った。最後にチューブが破れて惜しくも最後の一絞りができなかったのが悔やまれる。

・裏庭の池(ビオトープ?)のアオミドロを食べてくれるかもと多摩川ミナミヌマエビを獲ってきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

Amazonで買った水中ポンプ、吐出量を知りたくてバケツで試したら15分ほどで動かなくなってしまった。初期不良品にあたってしまったのかも。返品手続きをしたが受け付けられるのか心配。また同じものを購入するか悩んでます。

・ムテ吉の回転寿司用のFETモータードライバ回路をシールドにしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・本末転倒じゃね?

ゲリラ豪雨……下痢便のような豪雨、とイメージしていた人がいるのであった。

・カメラのシャッターボタン、今ならスマホの撮影ボタンを押すときに思いっきり指に力を入れてカメラやスマホ本体を動かしてしまう人っていますよね? 電子ライターでもライターを振りながらボタンを押すのでぜんぜん火が点かないと怒ってたりとか。

・青空だったのでアオミドロの繁殖を抑えるのにもう少しミナミヌマエビを増やそうとまた多摩川の水たまりに行ってきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・なんか知らんが気分が乗らない。やりたくねー。やだ……困った……

・裏庭池(ビオトープ?)の濁りが進行中なのでメダカさんとミナミヌマエビさんをそれぞれ10頭くらい入れ底砂利を追加して水循環システムを設置しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・知恵袋?で「卵の殻は土に埋めて100年経っても分解しないので肥料にならない」という話がいっぱい出てくるけどそりゃ炭酸カルシウムはph低くない土では分解しない(溶けない)だろうし、そもそも肥料成分としてじゃなくてph調整を期待して使うものじゃないのかなと。知恵袋とかやばすぎ……な気がする。

・日当たりの良くない庭の小さな池でそれなりに安定した生態系?をつくって維持できるようにしようって、人工的な水循環や濾過システムを稼働させ続けるなど常に手を加え続けない限り無理なのじゃないだろうか?

・去年の夏に予約していた(らしい) L&MR, Stephenson's Rocket Royal Mail Train Pack が届いてしまいました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・キャンドゥでオイルマッチをゲット。オイルは入っていないので別売りhttps://pbs.twimg.com/media/FUjgW1lUUAANzMF?format=jpg&name=largehttps://pbs.twimg.com/media/FUjgW1lUUAANzMF?format=jpg&name=medium

・雨水のph、だいたい6.5?FUkN-JMVsAAw7NP

・うーん……普通、鉄道模型は坂でも急曲線でもスロットルを操作せずとも一定の速度を維持した走行ができるよう、みんな強力なモーターを使ったりギヤレシオを上げたりフライホイールを取り付けたりDCCではBackEMF検知で負荷に応じた回転数制御をしたり涙ぐましい努力をしていると思うのだけどなあ……

・死ぬまでに新しく鉄道模型の製品やキットを買うことがあるのかどうかという気分?になってきている

・久しぶりに蓋の内側に顔があるマクドナルドコーヒー。FUmolNuUUAEpbdq

・池の水のphを測りました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・長年使ってきたはんだごてのコテ先が取り外せず交換できないので新調した即熱はんだごてのお尻の断線防止モールド?が実際に役に立つ構造をしているのに感動しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・できないことを考えて凹むより出来ることをやって楽しもう。

・たんぽぽの綿帽子の瓶詰めが出来ていました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・教育学習用arduino 互換機、MAKER UNOとNANOを買いました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・バーナーの点火装置が故障したので修理しました(夢中で手を動かしていたので圧電素子部品修理中の写真はありません) - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「軽便探訪」げっと

・自己流の抵抗のカラーコードの覚え方です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ポリエチレン布バッグの折り畳み式内枠箱をつくりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・うーむそろそろということなのかもしれん

・小雨

・みんなかしこい

アオミドロの大増殖始め池(ビオトープ)の状況がいろいろ心配なのでメンテしながら様子を見たいと思っています - 蕗狩軽便 図画工作日記

・弁天町も秋葉原交通科学博物館館、交通博物館からただの鉄道博物館になってしまった。なぜだ?

・電気ひげ剃りの掃除ブラシが折れたので修理しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・いつのまにかFusion360Mac OS X Mojaveサポートが終了していた。困ったぞ……

・わあ……

・へえ……「破落戸」って「ごろつき」って読むんだ…… マジ知らんことばっかり……

arduinoサーボモーターで鉄道模型模型のポイントマシンシステムをつくってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・相変わらずやる気が出ないのでなろうサイトの作品よんでいるのですが、難しい漢字や単語熟語(ジャーゴンサブカル的ではない正当?なモノです)がいっぱい出てきて自分の知識教養の無さに情け無い思い……

・しばらく前から自己逃避療法?としてなろうサイトの作品乱読している。1~2ページ目で、読む気おこらないもの、パターン一緒を楽しむもの、読み飛ばして面白い?もの、しっかり文字を追いかけて面白いものが明確に分かれてて、それぞれ作風に共通するところがあるのが面白い。

・ふと……自分の覚書、お遊び活動日記?としてだけのブログは気楽で楽しい。公開だから自分以外の人が読んであまり不快にならないよう(全てではない)に気をつけてはいるつもりだけれど。

ファンタジー小説 「ミストボーン」 シリーズ - 蕗狩軽便 図画工作日記

Amazonの配達、また郵便受けの取り出し口から無理矢理箱をしわくちゃに歪ませて押し込んであった。こんな入れ方をされたら品物が傷つくし後で来た郵便物が入らないのでやめてほしい。自分の場合Amazonでしか見つからないもの以外は必ず他を利用する最大の理由がこれだと思う。

・あの時に戻って人生やり直したい、とか生まれ変わって最初からやり直したいなどという台詞はよく聞くけれど、やり直せば上手くいく?なんて思っていること自体自己評価が高すぎる傲慢すぎる考え方だと思う。若い頃は良かったとか幸せだったとかいうのも同じようなものだという気がする。

・今回のものは急ぐものでしたので。しかしそのままの大きさでは郵便受けに入らないものを折り曲げ皺を寄せて押し込んであったのでおどろきました。Aliexpress は国内に到着するまでに破損していたりトラブルが多いのが問題ですね。>ゆうえん・こうじ@JGR1067郵便受けに投函できるような小型の品物なら、AmazonよりAliexpressの方が梱包がしっかりしているし、郵便局が配達することが多いので、配達も丁寧だと思います。

・届いた荷物、箱を開けて確認したら付属品が入っていませんでした。なので返品手続き。幸いこちらはスムーズに受認されて返品が完了したら返金される模様。こういう手間と労力がいちばんうっとおしいのです。急ぎには違いないのだが少しだけ余裕があるので注文し直しはしばらくしてからにしよう。

・あれ?なんで「受認」なの?どこでどうなってこうなった?

・いつもの河原、青空の日曜日とあってかなり混雑してきたが、スキンヘッドの黒Tシャツで薄いサングラスの髭面ジジイがルンペンスタイルで焚き火をしている近所にはあまり近付いてタープを設営して来ないのであった。そんなに人相悪いかなあ

・最近よく見かける金属製バーベキューコンロ形焚き火台はアフリカの改良かまどのような位置付けで意識高い系の若いデイキャンパーカップルに好んで使われているのだろうかというお話で…

・ひとにもよるけれど、これまでに重篤な傷病や感染症を経験したり犯罪などの被害やいろいろと心身削られるトラブルにあった経験があるかないかで物事の捉え方や気の持ちよう、行動パターンはずいぶん違うだろうなと思う。総合的に見てどちらが良いのか、幸せなのかはよくわかりません。

・今までそんなことはなかったし被害にも遭っていないから気にする必要などないという人と、もう二度とああいう目には会いたくないので用心、警戒を欠かさないという人の違いは大きくておそらくは話が噛み合うことはないと思う。起こるまで気にしない人の方が幸せだし得なようにも思うのが複雑

・ただ、これまで用心しなくても大丈夫だったしこれからも気にしない人がトラブルにあった時は中途半端に助かって周りの手を煩わせないでほしいと思う。そういう人に限って嬉々として周り(行政含む)の責任追求とかやり始めるしその尻馬に乗る人達が多いように思うので。

・何ヶ月かぶりにヤフオク覗いてみたら……ベーカーカプラーの時代にこんな好ましいフリーモデルhttps://auctions.yahoo.co.jp/seller/uuahza0211 

・池のアオミドロが元気すぎる。困った奴ほど生命力が強くてのさばる。

・やる気が出ない時はやる気がなくて良いのだと思う

・晴れたので今日も焚き火&軽食に河原にきました。今日は木陰です。

・知らんかった。>ブタって太って見えるけど、実は体脂肪が14〜15%くらい!ホントはマッチョなのかも!?:ブタメンものしり百科

鉄道模型機関車が高効率ギヤを採用すると勾配や曲線で速度が変化するという話を聞いていろいろ考えました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・にゃーん

・あー、つくれるほどのやる気が出ないのがわかっているのに、気がついたらまたポチってしまっていた。やる気がないとろくなことがない。みんなやる気が出ないのが悪いのだ

Macbook Air の電源が入らず真っ暗なままになって焦りましたがバッテリーの充電不良だったようでなんとか復活しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・まーよくあることだと思うのであった

・みんな3Dプリンターの成形歩留まり率ってどれくらいなんだろう?ウチはFDM方式だけれど確実に30%、いや20%切っているかもしれない。設計製図段階でちゃんと詰め切ってないからというのもあるけれど。

・あと、プリンター自体の調整不良でプリントアウトに失敗することも多いのが……最新の機種は自動調整機能があるらしいが昔のだから。

・へえ、砂場回廊もといスナバ回路っていうんだ。知りませんでした。知らんことばっかしです

・価値観の違いについては敏感カツ丼感であることが肝要なのですね。

・誤変換訂正 X カツ丼感 ◯かつ鈍感

・しかしまあウチの予測変換は何故こうもまた情け無い誤変換ばかりするのだろう?ちゃんと読み直して直せない自分の方に問題があるというのはわかっているけれど

・魂がこもっているかどうかは見ればわかると言われても自分にはどんなに見てもわからないと言うと呆れられたような顔をされてしまうという……よくわからないことわかりそうにもないことが多すぎる

・あれまあ、同じ製品を2割も高い店から買ってしまってたことが判明。なんでこうドジなんでしょう。昔からです。秋葉で部品買うのも秋月を利用する前はなぜか不思議と割高の店で買う結果になっていたような……そういう運なんでしょうか?

・ラッカーって漆塗りのことだったり、タミヤエナメルみたいに重合硬化しないのもエナメルって言ったり、よくわけわかんないけれど流通商品名と使い方のグループわけでなんとなく結果オーライデファクトスタンダード的に区別がついてるのでいんじゃね?と思ったりします。

・あなたはそれなりの物を長い時間迷ってそれなりの値段で買うか安くて良くないものをわざわざ割高で買ってばかりで、良いものを選んで割安で買うと言う普通の人が普通にできることができないということをいい加減認めて反省しておとなしくしてなさい、と諭されてしまった。

・救い難い貧乏性のせいだと思う。そういや、みんなビンボがわるいんや、って歌あったなあ

・100円ショップで買ったアクリルパウダー、アクリルリキッドと自作アプリケーターでプラリペア互換セットをつくってみました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・きょーきいっぴょうって聞こえるのですが、 このきょーきって、 狂気?凶器?狂喜?侠気?驚喜? 教規?強記?共起?強起?狭軌? のどれなのでしょう?

マトリョーシカ・ドライバー - 蕗狩軽便 図画工作日記

・おはようございます。ホトトギスの声が聞こえている

・レゴフレンズ ミアのサッカーキューブを買いました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・日本ものづくりワールド行ってきました。3Dプリンタは金属だけじゃなく高強度の素材やシリコンやエラスティック素材整形とか表面フルカラーのほか1mキューブ以内の成形ができる大きなプリンタとかいろいろ凄くて勉強になりました。

・行ったら何か買って帰らないといけなさそうなお店にはどうしても足が向かないのであった……デブ症だという根本的な問題もあるが……

・ひえー、またやってしまった。 Xデブ症 ◯出不精

・趣味娯楽用途の小型船舶はプレジャーボートというのに同じく趣味娯楽用途の自動車はプレジャーカーと言わないでスポーツカーというのは何故なのだろう。逆にスポーツボートとも言わないのも何故だろう?

・飛行機の場合は、実用機の他はレーサーか曲技機でスポーツ機っていうのかな?でんしゃの場合はスポーツでんしゃはなさそうだが娯楽でんしゃはいっぱいある

arduino のサンプルスケッチでステッピングモーターを動かしてみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「実物を知らない人が作った模型は、なにかどこかがおかしくなる」というお話ですが…… - 蕗狩軽便 図画工作日記

・池のアオミドロ掃除。スイレンにも酷く着いていたので諦めて葉を一旦全部切り詰めた。底の石や側面はアオミドロがフェルト状。

・暑い。arduino フルカラー温度計が真っ赤

・鳥肌って嫌悪感でも立つもんなのだなあ

機関車トーマスって設定だらけの架空鉄道ですよね?機関車やえもんもダックスストーリーも銀河鉄道の夜も……物語中で語られる設定、読んでてめちゃ楽しいとおもうんだけどなあ

・文明と文化の違いにちょっと似ている気がする。

・作品に纏わる設定も作品が登場活躍する物語も大好き。 ただ訴えるメッセージが前に出ている作品、メッセージを伝えるのが目的の作品、メッセージを理解することを要求してくる作品は苦手

・作者や作品紹介者の意図を汲み取って意図通りに感動し行動したりフィードバックするのが求められそうな、読書感想文コンクールみたいなシチュエーションは本当に苦手

・「それの何が面白いの?それがなんの役に立つの?」と言ってくるひと達には具体的メッセージのある作品、メッセージを目的とした作品の方が好まれるのかもとふと……

・時間の無駄だと思う時には既に膨大莫大な時間の無駄をした後か現在進行形&未来形でし続けている最中だったりするのに今気づいた自分を褒めてやりたいというようなことを呟くなんて何という時間の無駄をしているのだろうと今気づいて愕然としているのであった

・無駄な時間を無駄に過ごす幸せ

・このエピソード、自分もどこかで読んだことがある。食文化関係のエッセイだったと思うが何だったのか思い出せない。>国立国会図書館レファ協公式@crd_tweet 6月27日 小泉八雲の著作で、「飛脚がとても体力があってびっくりしたが、食事が低カロリーなのに驚いた。西洋人が飛脚に肉を食べさせたところ、「体が重くて走れない」と言ってもとの食事に戻した(略)」という話が掲載されているものが知りたい。(埼玉県立久喜図書館) crd.ndl.go.jp/reference/deta

・梅雨明け前なのに猛暑です。市民美化デーで街路掃除の後裏庭池ビオトープの大掃除をしました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・市民美化デー。お天気。お天気すぎて朝びっしょり。人休憩です^^;

・またも……orz X人休憩 ◯ひと休憩(一息、ひといき)

・今見直したら他にもやってた。 X朝びっしょり ◯汗びっしょり

・物事がうまく行ったり結果を褒めてもらったりという成功体験が重要なのだというがそれはそもそも興味がなかったり好きでも無いことをしたりやらせたりする場合のこではと思う。ただ逆に好きで興味のあることでも馬鹿にされたり無視や批判され続けたりだと控えてしまうことはある。やめはしないが。

iOSの共有先の提案表示消すことができてすっきり。

・何故かyahooをヤッホーって言ってしまってなんとも言えない顔をされてしまった…

・明日は最高気温が40度越え?

・裏庭池ビオトープ大掃除で案の定腰の爆弾再発して3日目。だんだん酷くなってくるのが辛い。やる気がなくてもあっても何にも出来ん。

・痛いことはやらない しんどいことはやらない うっとおしいことはやらない 面倒臭いことはやらない いやなことはしない …… それ以外のことをもっとしたい

・裏庭池ビオトープ大掃除で腰痛再発。痛くて動けません - 蕗狩軽便 図画工作日記

・誰や?「独擅場」を「どたんば」と読んだやつは?

・同じく、蕗狩軽便図画工作部の偏り切った経験によると、能動的に得たアドバイス(知識、技術情報)はとても役に立つ一方で、受動的に得たアドバイスはほぼ……以下略……^^;>kuma@trta01 6月28日 自分の偏った経験則によれば、手を動かしている人のアドバイスはとても参考になる一方で、手を動かしていない人のアドバイスは十中八九が机上の空論なので聞き流した方が吉

・ただこれもまた偏った経験上、教えを乞うたところでそう簡単にアドバイスして貰えるわけでもないので、自分の持っている知識技術が本やウェブサイトから得たごく一般的初歩的基本的なものに限られていて他人様の参考になるほどのもので無いというのがなかなかに情けない。

・毎回雑誌記事やネット見ていると皆さん最先端の技術技能材料工具を使いこなし独自の創意工夫とオリジナルなテクニック、高度な技能を持って工作をしているのに驚いてばかり。

・最近全然手ぇ動かして無いもんなああ……

・みんな賢い

・ドクゼリ疑惑が発覚しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・よくフルーティーな香りと言うけれど、リンゴとレモンとバナナと桃では全然違いそうに思うしその中にはドリアンのようなにおいも入っているのだろうかと