蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

Fusion360 マスターズガイドベーシック編(第1版)履修chapter4、5、6課題演習

第4日目chapter4 課題演習 水の体積を調べる

テキストと結果が違うと焦ったけれど、シェルの厚さを2ミリにしたのを思い出して一安心。

f:id:sktrokaru:20210223213243p:plain

chapter5 課題演習、クマの口と鼻を作成しよう

口の周りのスケッチを押し出そうとしたところで、ブラウザからボディ「かお」を選択できません。片方ずつオブジェクトからの押し出しやろうとしたら今度はブール演算失敗のエラーが……

f:id:sktrokaru:20210223215209p:plain

 範囲タイプをオブジェクトからにしてかおの選択はクリアできましたが、どうも口鼻の位置だと押し出しでエラーが出ます。

 TwitterFusion360 マスターズガイドの著者から「おそらく顔の形状に問題があると思うので、顔を描いた時のスケッチを編集してカーブを緩やかになるように修正してみてください」とアドバイスを受け、顔のスプラインを修正してみましたが改善されず、口の位置をほんの少し上にずらせるだけでエラーがでなくなります。

f:id:sktrokaru:20210223215306p:plain

f:id:sktrokaru:20210223215544j:plain

有機的形状?にはかなり制限が大きいという事なのでしょうか。こうなってはもうわからないので、この日はここで一旦終了。

 次の日最初からテキストのスプラインの位置を参考に描き直したところスムーズに押し出しができました。でも限界、制限がよくわからないのがもう一つ気持ち悪いです。

もうひとつ困ったのは、型をつくろうで、結合しようとしたら、口まわりと鼻口が選択できず慌てましたが、後戻りしてテキストの手順通りに作業を行ったら解決。

口周りのフィレットを鼻口の押し出しの後に行ったことが原因だったようで、クリアできました。こういうところにも制限があるのですね。

「プログラムは意図した通りじゃなくて書いた通りに動くのだ」というのは良く言われることですが、アプリは必ずしもそういうわけじゃなくて、操作に手仕事と同じようなコツみたいなのがあったり職人芸的なノウハウが健在なのが面白いけれどとてもうっとおしい感じです。

f:id:sktrokaru:20210223215341p:plain

とかなんとか文句を言いながらも、無事型の作成までできました!もっと早くまじめにテキストを履修していればクッキー型スタンプをもっと楽につくれたのにと後悔中です。

f:id:sktrokaru:20210223215415p:plain


 第5日目chapter6 課題演習

ドラッグ&ドロップで挿入不可
・足ジョイント時OKまでサーボホーンの影が残る。
・左足と左脚が動かない。左足は3度ぐらいずつわずかに動くが脚は全くダメ。
 どうしてのなのでしょう?

f:id:sktrokaru:20210223215449p:plain

断面解析、テキストと断面の色が異なるのは、ソフトのアップデートによるものなのでしょうか?

f:id:sktrokaru:20210223215508p:plainアニメーション、トランスフォーム、自動分解全てのレベルを実行すると、画像のようになってしまいました。エラーでしょうか?ADSLネット接続が影響しているのでしょうか?

わけが分からなくなってきたので、ここで一旦休憩してもう一度後で再挑戦することにします。

f:id:sktrokaru:20210223215519p:plain 

著者から「第1版の古いものなので、起きている現象かと思います。 第2版で配布しているデータであれば問題ないのですが。。。Macの場合、ドラッグ&ドロップで挿入はできないです。」との情報をいただいて、これはもう仕方ないと納得。

この辺りはざっと把握するだけにして、後日スカルプトモデリングに進みたいと思います。

どうも私の場合、普段からあらゆることに渡って、ふつう他の人にはあまり起こらないトラブルにやたら遭遇しやすい傾向があるのが困ります(苦笑)