蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

iPhoneをiOS16.2にアップデートしたら通話できなくなってしまいました&全財産が入ったリュックをスーパーに置き忘れしてしまいました

毎日いろいろ起きるものです。

電話をかけようとしたら、「通話できません」の文字が……

アンテナ表示を見ると1本も立っていません。再起動すると圏外の表示からアンテナ無し表示に変わるだけです。

4GでもWi-Fiでも問題なくネットを使えます。でもアンテナが立たず通話ができない。

困りました。

ネットを調べて、強制再起動まで含めて全て試しましたがダメ。あと考えられるのはSIMの異常とアップデートによる不具合だけです。

どうにもならず、購入した電気店auに行って相談したら、SIMの再発行をして試してくれましたがやっぱりダメ。au本社に問い合わせてもこういうケースの情報はなく、バックアップからアップデート前の状態に戻すのが最善と言われました。

が、最後のバックアップは昨年の12月。いろいろ消えると困る情報もありますが、思い切ってリセットすると無事アンテナが立って、店員さんと顔を見合わせて一安心となりました。

帰宅してiTunesでバックアップを復元し、データは一部消えたものの元通り使えるようになりました。 何故かiOSは16.2のままで以前のバージョンには戻らないで通話機能が復活しました。良かったです。

アプリやiCloud上のデータ、kindleなどの電子書籍は全てダウンロードし直しになるのですね。

しかしバックアップが一月前で良かった。不幸中の幸いかもしれません。

もう一つの大事件は、このあとスーパーで買い物をして、なんと免許証やカード、iPhoneその他全財産を入れて持ち歩いているリュックをサッカー台に置き忘れてしまったこと。

車で15分の自宅に帰って鍵を出そうとして初めて気づいて冷や汗が吹き出しました。電話がないので連絡することもできず、すぐに折り返してスーパーに飛び込んだら、よほどの形相だったのでしょう、レジの男性がすぐ気づいて「ひょっとしてリュックの忘れ物ですか?」と声をかけてくれました。

中身も無事。いや本当にホッとしました。受け取りのサインをして何度もお礼を言って、今度こそは忘れ物も事故もなく無事の帰宅。

なんと言ったら良いのか、疲れてしまっていたのか本当にボケてきたのかなんなのか、そんなこんなで今日も過ぎてしまったとしか言いようのない1日でした。