蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

iPhonが真っ暗になってパソコンに繋げという意味?のイラストが……

iPhonを使おうとしたら画面が真っ黒。

電源ボタンを押して起動し用としたら真っ暗にな画面にパソコンに繋げという意味?のイラストが出ました。往年のMacintosh の爆弾みたいなものなのでしょうか?

仕方がないのでとりあえずiMacに繋いだら、初期化しないとダメよ、と。

仕方がないので指示に従って初期化しました。

iMacへのバックアップをサボっていたので今年の4月以降の写真やアプリは消えましたが連絡先やメモはiCloud経由で復帰。

待ち受け画面の時計表示の感じが違うので確かめたら、最新のiOSになっていました。

いちおうダメージは最小限だったと思いますが、マメにバックアップしておくべきですね。

iCloudにバックアップしていれば良いのでしょうが、通信環境とか考えるとこれからもiMacに定期的にバックアップすることにしようと思います。

追記;

後からネットで検索すると、あの画面は爆弾ではなくてリカバリーモードだそうで、強制的に再起動すればデータを失わずに復帰できることもあるのだという事でした。

焦って作業する前に、検索して情報を収集すべきでした。ちょっと残念でした。