蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

令和5年文月7月31日までの放言覚え書き

・大変です。とうとう今年も何もできないうちに、あと半分を切ってしまいました。後どれだけ生きていられるかわからないというのに、こんな生活をしていて良いのでしょうか?

・裏庭ビオトープ池のアオミドロ繁茂を止められないかと公園の池の水をペットボトルに汲んできて入れてみます - 蕗狩軽便 図画工作日記

・IORI工房ブランド?https://t.co/zeSKLtKCnm

・歴史ある古都のプロ?の技量その他のピンキリ差は物凄いという話

・自転車のバンドブレーキがまた鳴き始めたのでクレンザーを塗ってみることにする。効くかな?

・FDM方式3Dプリンターは作動による室温変化や振動?などでベッドの高さが変化するのでプリント前キャリブレーションは必須

https://twitter.com/rainmaker1973/status/1675501898172907521?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・チョコレート中箱のイラスト - 蕗狩軽便 図画工作日記

・それがなんの役に立つの?それになんの意味があるの?それのどこが面白いの?って……そういう事を聞いてくる人達って自分自身には好きなモノややって楽しいコトがあるのだろうか、とまた思ってしまう案件?発生

・画家、音楽家工芸家、手芸家と言うのに模型家と言わないのは何故?

・手動式というので、クランクとか回してカゴを上下するのかとワクワクしたのに、違った……>池袋で珍しい手動エレベーターみつけたので乗ってきた。

・バビロンの空中庭園も、ラピュタ見たいのかと思ってワクワクしていたのにいたのに、ただの築山の上に作った庭園だって知って世も末だと思うくらいがっかりしたもんなあ。高層ビルの屋上の植え込みを空中庭園と称して宣伝自慢するに至っては(以下略^^;)

・音楽絵画手芸工芸などの場合はほんの趣味的であってもそう言って貰えるように感じますが、模型工作の場合、プロかセミプロまたは名を知られた特別な方々に限られるように思います。何故だろう。>市民権を得ているかどうかは分かりませんが「作家」という言い方は有るようですね。

・なるほど。一般には模型趣味はコレクションやキット組み立てという認識なのかも。プラモも似ていますがディスプレイ段階でいきなりジオラマ作家、情景作家と呼ばれるようになるのも作る要素が大きくなるから?>やはり、「市民権を得ていない」と、一般には「買うもの」と思われているからなのかな、と思います。「油絵のキット」は考えにくいので、「絵を描きます」と言えば、「スクラッチ」に相当しますしね。無理矢理「キット」を考えると「塗り絵」

・「意見を述べることに関しては問題ないが、明らかに間違った情報が拡散され続け、多方面からの情報を頭に入れることなく、一方的に拡散される情報を元に騒ぎ立てる行為」 ……シビアやなぁ……あたってるだけにこう言われて微妙な気になる人(自分も含めて)多数な気がする。>マイナンバーカード保険証でいま起こっている問題とマイナ活用の未来【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

・ステンドグラスって、stained glass で、直訳すると、染み(シミ)付きガラス、ということになってちょっと微妙

・せっかくの満月だというのに雲に隠れてぼんやり光がある感じにしか見えない

・裏庭池ビオトープにメダカとミナミヌマエビがいっぱい泳いでいます。シャコバサボテンも復活中 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・改めて、努力忍耐情熱友情絆と艱難辛苦の不幸自慢に天下無双の成功体験物語とセット販売の無二の経験に基づく貴重な教訓忠告説教そして愛と涙と笑いの感動人間ドラマ、プロジェクトX的伝記ドキュメンタリーや小説、特に自伝エッセーが苦手な向きを、人間的に問題があるように言わないで欲しいと思う。

・「プリゴ人」と思ってた人がたくさんいて嬉しい。「イベリ子豚」と思ってた人もたくさんいると嬉しい。「最上牛ステーキ」をsupreme beef stakeだと思ってた人がいたらもっと嬉しい。

・我が模型作品用に真似てみた^^;  ※適当で良い加減なコンセプトと工作です ※技術の問題ではなく制作対象の問題です ※勢いで作っているので矛盾点等が見える場合はその解決方法をご助言ください ※趣味嗜好にそぐわないと思ったら文句言うより脳内から削除して他を見てメンタルリカバリしてください>「転生悪役令嬢に幸福を与えない転生ヒロイン」作者:月森香苗※頭が悪いのではなく、性格の悪い転生ヒロインが主人公です。※ふわっとした世界観に基づいています。※勢いで書いた作品ですので矛盾点があるかもしれませんが、その時は矛盾解決方法について助言ください。※個人の趣味嗜好にそぐわないと思ったら文句言うよりも、脳内から削除して他の作品を読んでメンタルリカバリしてください。

・1/87 9600型蒸気機関車模型?>蒸気機関車キューロク登場!デアゴスティーニ「鉄道車両 金属モデルコレクション」第21弾! | 鉄道ホビダス

・3Dデータキットバッシングで英国風ナローゲージ有害貨車をつくり足しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・自分はけっこうSF好きだとおもってたのだが知らなかったり読んだことなかったり途中で挫折したりしたのが多くて凹む>ひろたつ@読書中毒ブロガー on Twitter: "新記事。大変お待たせしました。#絶対に読んどけっていうSF小説 のタグを1876ツイート分集計してランキングにまとめました。致死量です。 SF小説好き1480名に聞いた「絶対に読んどけ」っていうSF小説ランキング - 俺だってヒーローになりてえよ https://t.co/pV9qeBOcW6" / Twitter

・ひと回りでかいF0RhMU5acAEMLoe

Twitterって終了するん?

・ブログに原稿打ち込んでたら、なんもしてないのにいきなり文章の途中に「ここは黄色44頭頭頭を切れだからだからここはこれ1つでやらんのかい?ほんまにもうほんまに」と挿入されて驚いた。びっくりした。何が起こったの?気持ち悪い……

たなぼたさま……たなからぼたもちが落ちて来るように偶然の幸運がやってくる日のこと……だったらいいな

・うわあ……

・ホーガンの「星を継ぐ者」シリーズに出てくるAI端末みたいに前腕に固定するとか^^; 確かアップルウォッチほど小さくはなくてスマホそっくりの形状だったような。もう一回読み直したくなってきました>うかい on Twitter: "5年3ヶ月使ったスマホをそろそろ交換したいのですが、最近のスマホは結構サイズが大きくて胸ポケットに入らないものが多い。 みなさんどう持ち歩いているのだろう? まさか常に片手に持ってる?" / Twitter

・pla フィラメント新しいのに交換したらすごい糸引き。吸湿していた模様。参ったなあ

・ひええ……自作車両のカプラー高を1ミリ低く間違えてた。でもまあエガータイプのループフックカプラーだし自分とこで自分のつくった車両と繋いで走らせるのに特に大きな問題はないのでこのままにしとこう。

・慮るのでも推察するでもなく単純に情報を受け取ると良い気がする。

・もう夏なのに雲雀が囀っている

・「しかし馬鹿は偉大だ。馬鹿に勝てる人はいないのだから。」
真実だと思う。理想だ。

・保育園の保育室引き戸ロック機構(錠)がスグレモノ過ぎて思わず写真を撮ってしまいました - 蕗狩軽便 図画工作日記

ギリシャローマの時代から、絵画、彫刻、工芸、文学、演劇、音楽、建築が美術芸術の対象だそうです。建築はアートで土木建築はアートじゃない?>IORI on Twitter: "進学するときに機械にするか建築にするか悩んだんだけど、建築の方はなんか芸術に片足を突っ込まないといけない気がして機械工学を選んだのを思い出した。" / Twitter

・好き嫌いで選ぶと成功する確率に関係なく幸福度は上がるように思うが、向き不向きや損得で選ぶと成功する確率は高くなると思うが幸福度についてはその人の価値基準に大きく左右されると思う。

・難儀や

・引き出しから出てきたフィギュアのダブりがすさまじいことになっていました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・最近の親水空間河岸整備は造園的意味合いから、岩肌装飾堰堤壁などは装飾芸術?として美術芸術に入ってれているかもしれませんね。>浜リン on Twitter: "@sktrokaru @3rd_coach_16 土木、真っ先に浮かぶの治水だな。 美しい土手。🤔 橋梁は建築だよね? ダムは土木?建築?" / Twitter

・究極の破壊工作員……>浜リン on Twitter: "@sktrokaru @3rd_coach_16 枯山水の河岸。😙 岡本太郎画伯が、橋やダムをデザインすると、爆発するのかな?💥" / Twitter

・どういうリアクションをすれば良いのかわからない場合は何もしないでいるのが一番

・参った

・ニュースを見ててふと、◯◯で苦しむ人◯◯百万人 、◯◯で悩んでいる人◯◯百万人 、◯◯という問題を抱えている人◯◯百万人とかの人数をきっちり足していくと、軽く日本の人口の◯◯倍以上になるんじゃないかと思ってしまった。

・気持ちが無くなってしまったみたいなのでやめる。またしてもいいなと思ったら手をつけようと思う。好きなときに好きなものを好きなようにつくりたい。

オキシドールスイレンに着いたアオミドロの退治が成功したので池に戻しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・そうなのですよね。でも実感的に感じるのはスカスカの方というのは視点の関係でしょう。車の模型が寸法等デフォルメされているのと似ていて私達の樹木のイメージは大抵の場合街路樹のように間近からまたは樹の下から見上げたとき。なので葉の間から空が透ける樹冠が実感的に感じるのだろう>うかい on Twitter: "電車の窓から外見ていて思ったのですが、HOなりNなりの模型を見る視点で実景の樹木を見た時に、葉っぱは見えなくて、モコモコのかたまりに見えますよね🌳🌲" / Twitter

・お腹が空かないのは、働いてないからだな。ほとんど身体を動かさないし、頭に至ってはほぼ全くと言っていいほど使わないのでエネルギー消費が少なすぎて血中糖度が全然下がらないのだと思う。

・テレビなどで芸能人の顔を見ると、ほとんどが目の下、下瞼?が薄い赤紫色のでっかい蛭が張り付いたような(涙袋というらしい)顔で、なんだか不思議なのだけれど、あれは流行りの化粧?または元々の顔の造りなのだろうか?

蒸気機関車のボイラーって、外から見えているのはケーシングですよね?なんで円筒形のボイラーに巻き付けるようなケーシングにしなければならななかったの?箱型の車体に裸ボイラー積むんじゃ何故いけなかったの?という疑問。あ、でも縦釜ロコではケーシング無し結構あるな……

・楽しそうだなあ

・「妄想チュー」ガチャフルコンプ - 蕗狩軽便 図画工作日記

・チェキってなんでそんな商品名?愛称?なんだろうと思ってたら、チェックイット Check it のネイティブ発音?がそう聞こえるのを使ったということなのね。知らんかった。誰が考えたんやろ?

・うわぁ……なんというモノが……きっと世界が違うのだと思う

・又聞きだけれど、初期の茶色い味の素は天皇の料理番の方に「こんなモノは陛下の食事に使えるものか」と一蹴されたので漂白?精製?して無色透明の味の素が出来たというエピソードを思い出しました。今は使われているのだろうか。>とーちゃん(さん付け不要) on Twitter: "今でも割と誤解が多いのが、「皇室の皆さんが毎日ご馳走を食べてる」説。 宮中晩さん会のイメージがあるかも知れないけど アレはお仕事。 普段は塩分やカロリーが計算され、一日5,000円なんて夢のまた夢という予算で作られた お食事を召し上がってる。" / Twitter

サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」の歌詞改めて見て、これって意訳すると「のろまな被害者じゃなくてはしこい加害者がいい。倒れて泣いている奴を横目で見ながらうまく逃げ切って長閑なところで悠悠と暮らしたい。ほんとそれがいい」って意味なんかな、かなり疲れてるな自分、と……

・おお、両脇はタンクでしょうか?上も煙突の後ろがタンクだとしたらなんで箱型にしたのか、サドルタンクじゃいけなかったのかがよくわからなく……それとやはりボイラーには断熱材が巻かれていたのでしょうか?>ゆうえん・こうじ on Twitter: "@sktrokaru 全くの箱形ではないですが、上回り一見DLに見える蒸機もありますよ OBB3071形 https://t.co/J3u0tBBvnt" / Twitter

・夜食にあったかい汁蕎麦?かけ蕎麦?をつくって食べた。最近少し嗅覚が戻ったせいか、小口切りネギと七味唐辛子を「薬味」という理由がものすごく良くわかってちょっとしあわせ。

・合わない、合いの悪いものを上手く加工、処理して無理やり合わせても後々いろいろ良くない。よく見て考えて見切ってあっさり気持ちよく捨てて新しくつくり直すのが吉だと思う。楽しくないのに大事にするとか勿体ないとか考えるのは良くない。

・裏庭花壇?のミニトマトが赤くなり始めました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・また自転車後輪のバンドブレーキが鳴き始めたので応急修理

・こちとら棺桶に2/3以上体突っ込んでるような輩だけれど、ほんこれ。めちゃそう思う。共感する。>矢寺圭太@新連載 on Twitter: "君たちはどう生きるかを観てきました(画像は、たぶん公開日くらいにこれが掲載されるだろうという読みで描いたネタ) https://t.co/5364tF8D2a" / Twitter

・なんか宗教っぽい

・部屋の中より外の方が狭い家に住んでいるので、なんかちょっとかなり悲しい。>F1IrOQgaMAEeJ2Z

・そのうち味の素否定派をターゲットにした「北海道利尻昆布から抽出した旨みを精製した純度100%無色透明天然グルタミン酸ナトリウム高級調味料」と言うのがプレミアム価格で出て来そうです。>つくりおき食堂まりえ on Twitter: "なんで“うま味調味料論争"なくならないんだろ? 1960年代に誤った噂が広まったことが原因。 味の素の主な原料はさとうきびを発酵して作られたグルタミン酸ナトリウム。うま味調味料は食材との組み合わせによって減塩にもなるし、秒速でうま味をプラスできて時短になるから抵抗なく活用してほしい。" / Twitter

・自分はそれには詳しいのだ、と言う人ほど断言すること主張することの根拠を示さないのはなぜだろう?またそれに突っ込む人がいないのはなぜなのだろう?

・銀河英雄伝ってどう言うSF作品なの?と聞かれたので、スペースオペラと言う宇宙冒険活劇小説があるけれど、そういうのとは一線を画するSF好きでない人にも楽しめて人気のある言わば架空戦記的展開と人間ドラマを中心とした宇宙経済小説、と説明すると、なんとなく良くわかってくれた感じだった。

・今更ながらですが、ヤマザキパンを放置したらカビるのを確かめました^^; - 蕗狩軽便 図画工作日記

・何を競っているのだろう?というより何故競っているのだろう?

・晩ご飯。スパゲッティ茹でてケチャップまぶしてタバスコかけてコーラと一緒に割り箸で盛大に音を立てて啜り込むのがめちゃくちゃ美味い。F1O8zBsaEAUUT7a

・質の良いラノベをしっかり楽しむためには、上滑りな雑学知識を超えて本当いろんなことに興味を持ちそれなりにしっかりした知識が必要なことを実感中。なんでそんなに博覧強記なんだよ!

・こういう話を見聞きするたびに、物理的実用品価値と社会的?価値のあまりにも大きな違い、価格の違いに困惑する。どっちに満足感幸福感を求めるかはその人の生き方次第、所属するコミュニティ次第かも>anna sui nano on Twitter: "彼女がバーキンを日本人がリッチの象徴みたいに使ってるのにショックを受けて笑っていいともにゲスト出演した時に突然バーキンを振り回して床に叩きつけて踏み付けて、ほら丈夫でしょ、本来バーキンはこうして使って欲しいの 的な事言ってたのめちゃめちゃウケたなぁ 安らかに🙏✨ #ジェーンバーキン https://t.co/KFQ02ik4xi" / Twitter

・あのひとどうしているかなとふと

・ワイヤストリッパ使う場合も、細いリード線は(材質にもよると思いますが)被覆を遠火で軽く温めておくとスルッと抜け(る場合もあり)ます。>ないねん on Twitter: "おはようございます。今朝の気温28℃。晴れ。週の真ん中、水曜日。 トーマOSOパワー。モーターリード線の被覆剥きが上手くいかず千切れてしまいます。2個失敗したところで諦めて、やり方を変えることにしました。(続きます) https://t.co/6rvkkQX1lf" / Twitter

・温めすぎないことと、元々柔らかい材質のものは余計に抜けにくくなる場合があるので注意してください。>ないねん on Twitter: "@sktrokaru ご教示ありがとうございます。 そうなのですね。今度、試してみます。" / Twitter

アオミドロ取りには古歯ブラシが最高です&裏庭ビオトープ池の概要整理 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・3Dプリント製OOスケール英国型無害貨車下廻りを利用してブレーキバンをつくりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・イオン感謝デーなので食料品買い込み。駐車場に戻ったら隣に真っ黄色なソフトトップが停まっているを見て、家内がボソッと「ポルシェ乗ってイオンなんかに来るなよ」と……

・「君たちはどう生きるか」というタイトル、聞いただけで引くわあ、と漏らして、「君って可哀想なひとだね↓」と話の脇から見下ろすように言い捨てられるまでがセット。

・おお、やっとか

・前剥きな姿勢で この先生 きのこる???

・本当にみんな賢こい。尊敬する

タミヤ楽しい工作シリーズ「ロープウェイ工作セット」ダブって買ってしまいました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・かっこいいから>Tavata on Twitter: "問1 Youはどうして古典好き??" / Twitter

・3Dプリント製OOスケール英国型ブレーキバン塗りました - 蕗狩軽便 図画工作日記

NHK教養バラエティー番組の芸能人内輪ネタ&私生活開陳ネタじゃれあいショー化が凄すぎる。久しぶりに聴いたラジオも同じような……民放のパーソナリティ番組の落ち着いた雰囲気が心地よいです

・なんで?

・久しぶりに河原でブタメンを啜って来ました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ちょっとあかん気がした

・下廻りもう一個増やしjpg&name=large

・アニメ見たりラノベ読んでて、人間的な愛と成長のドラマ的展開、感動的な良い話ってすごく先例定石が確立しパターン化していて、作家さんたちには凄く楽に出来るのかもしれないなとふと

・注意⚠️塗料撹拌用にクレオスMr.カラーの瓶に入れていたステンレススチール球が錆びてきたのでガラスビーズorオハジキに交換予定です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・あー、縛りができたか

・むり〜

・気が向くことをしよう

・青空jpg&name=900x900

・別世界

・裏庭ビオトープ池のアオミドロがほぼ抑制されました。ヤゴがいました。シャコバサボテンが害虫の食害を受けています - 蕗狩軽便 図画工作日記

ツイッターって名称、エネループとかと同じように残って欲しいな。影響大きかったからXになっても「Xッター」とかいう愛称で呼ばれるようになるのじゃないだろうか?

・Exhaust, Exodus, Exorcist, Expressなどという言葉から、「X」をつい「クソ」って読んでしまいそうになるので困っています。どうすれば良いでしょうか?

・映画館では見ていないが、なんでみんなショックを受けたというのかがわからなくてバカにされてしまったラストシーン。>だあびい on Twitter: "人類が低い知能の家畜扱いで猿が支配する惑星に不時着し、猿と戦い最後の一人に成っても勝利した宇宙飛行士が、(はくち)美女一人連れて旅する途中、海岸で傾いて朽かけた自由の女神 像を発見し地球に帰って来てた事を知り嘆く。映画『猿の惑星』のラストシーン。" / Twitter

・景色が違うことに気づく

・アニメ映画『名探偵コナンイカー街の亡霊』に登場する列車の話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・見上げたら上弦の月

・おーすごい

・うわあ

・テレビニュースとかで、ビジネスマンはダメでビジネスパーソンと言わなければいけないみたいなのに、サラリーマンは相変わらずサラリーマンでサラリーパーソンとかは言わないのは何故なのだろう?

・シャコバサボテンに害虫駆除薬剤処理をしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」の歌詞ってよく見ると結構エグい意味な気がすること - 蕗狩軽便 図画工作日記

・生理的な感覚は必要だし大事にしようと思う

・アニメやラノベ乱読乱視聴していて、やっぱり愛と友情、葛藤と感動の人間ドラマって鉄板的人気があって、又きっととても作りやすいお話なのだなぁと改めて思ったこと。そういうのとは違う方向性の面白くて夢中になれる作品に当たるととても嬉しい。

・また続きをしたくなったらすることにする。それまでは広げたままになるのが問題かもしれない

・なんの脈絡もなく突然だが、その昔ヒーロー漫画の悪役怪人と同じ名前で虐められるという抗議をドイツ出身の読者の男の子から受けて、「ドルゲ」という悪役怪人の名前を「イカゲルゲ」に変更するという新聞記事を思い出した。その後の漫画で「イカゲルゲーッ!!」って叫ぶ悪役怪人の絵を覚えている。

iPhoneの電話をかけようとしたらいきなり「🟢通話できません🟢」が表示。何度試してもどこへかけても同じ。再起動しても同じ。リセットする前にもう一度今度は強制再起動したら一瞬🟢が出たあと🔴のある呼び出し画面に。無事通話できるようになった。一体なんだったのだろう?

・まったくわからん。そこのところでもう別世界

グリーン車の名前の由来のこと - 蕗狩軽便 図画工作日記

トヨタ産業技術記念館のスパナスプーンは9.5mm用?でした - 蕗狩軽便 図画工作日記

鉄道模型製品の化粧箱、嵩張るので廃棄したいけれどPETシート製保護ケースがよくできているので踏ん切りがつかなくて困る。

・ふんぎりって踏ん切りと書く。糞切りと書くのかと思っていた。でも場合によってはそれでも良いような気がする。

ゆうパックなどで模型を送る時は品名に電池や接着剤が含まれない事を書き加えますが、グリスは良いのかな? - 蕗狩軽便 図画工作日記

・みんなすごすぎる。でもそれは自分から見てだけの話で、みんなには当たり前のことなのだと思う

Twitterが✖️になってからアイコンが絶望的に目立たなくなってしまって困る

・本末転倒という言葉があるから「本」の対義語は「末」だと思っていたが、オンライン対義語辞典では「支」だと……編纂者が鉄道マニアだったとかにしろ、鉄道本線と支線は対義語じゃないと思う。>本(ほん)の対義語・反対語