蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

トヨタ産業技術記念館のスパナスプーンは9.5mm用?でした

道具箱から出てきました。

昔、トヨタ産業技術記念館に行った時にミュージアムショップで買ったお土産のスパナヘッド付きスプーン?スプーン付きスパナ?どっちだろう?

とにかくまあスパナとして使えそうなミテクレなので道具箱に入れてあったのだと思いますが、使った記憶がありません。

ふと思いついてアゴのサイズをノギスで測ってみたら、

9.5mmでした。9.5mm?なんでそんな中途半端?

と考えて、あ、インチ規格の3/8かと気づくまでにしばらくかかりました^^

このサイズを採用したのにはきっと何か理由があるのでしょう?自動車ファンに訴えるところがあるのかもしれません。

工具としては使う機会はなさそうですし、ティースプーンとしても絶望的にバランスが悪そうですがたまに使ってみようと思います。