蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

9月30日までの放言覚書

・みんな、ああなりたいとかこういうのがいいとかそういう感じになりたいとかわりとはっきりした目標とか欲望とかがあってそのために行動したり努力して暮らしているのだ。単に食べて寝て◯◯して見て聞いて読んで書いて作って表現?して生きているだけじゃないんだと今頃になって気づくのであった

鉄道模型(模型鉄道)ジオラマのファンタジー性のことについて考えてみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・マンハッタンは行ったことがないのでわかりませんが、京都だと車の通らない小路を斜め横断できたり北海道だと大通公園通る場合なんかは斜め経路が実質一番近くなりそうな気がする。>@DesktopStation小学校の算数の問題で出てくる「きょり」は、ユークリッドきょり なのか、マンハッタンきょり なのか分からないので困りました。

・見たいものだけを見ていると見えるものや考えが偏る。注意したい。しかしもう見たくないものは見ない。認識しない。よくよく見た上で見たくないと判断したものはそうするほか無い。そうしたところで誰に迷惑がかかるでもない

・見ない、認識しない、遮断する、は、否定とは違う。無視とも違う。否定するのも無視するのも疲れる。だからそんな面倒なことはしない。したくない。

・しかしそろそろやる気出てくれないかなあ……

・身体の痛みがもう少し軽くなってまともに動けるようになるのが先だけれど…

・しっかり研いだり削って加工したりして整備すれば100円ショップのプライヤー、ニッパーも充分に使いやすい工具として役に立ちます - 蕗狩軽便 図画工作日記

・良いニッパーかどうかは、大雑把には丸めたティッシュペーパーがプチンという感じで軽くきれいに切れるかどうかで確かめられる

・昼ごはんFbtEx1cVEAA0TLU

・よかれと思って行って良いことはほぼない。

・16.5mmゲージで不陸のある600R以下、ナローなど150Rとか200Rのカーブの場合、実質ほぼ全ての車輪を滑らせ、固定軸ならレールから浮く車輪もある走行だろうし、各車輪の回転速度が合っていようがいまいがとにかく全輪駆動が効果有りと思う。そんな低レベルなのは問題外…では無いのが実際かと

・購入して凄く嬉しかったキットの説明書には「組み立てるのは大変ですが、自分だけの特別な機関車を手にする感動と大きな満足感を得られます」と書いてありました。で、どこをどう弄ってアレンジして組もうかと思い巡らし楽しんではや20年近く……そろそろ手をつけたいなと。やる気よ来たれ…^^;

・さっき大きなクモ発見。縁起が良い!FbvEnjvVsAAKdiB

鉄道模型ジオラマレイアウト工作にかかるコストは、線路や一部素材等購入費用を除いた後は、ほぼ知識技術技能労力時間やる気とお金のトレードオフになると思います。

・裏庭のサンシェードを張り替えました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・反応が無いというメッセージ?ワーニング?に対してもあらかじめ適切に処理するようプログラムしておかないといけなかったのだった。

・なるほどなるほど……

・注文の品が入荷引渡し準備出来のメールが届いた

DIYの設計木取りが一向にできない。頭の血の巡りがものすごく悪くなった……明日また材料買い直しにいかなきゃ

・モノは過去の記憶の外部装置でもあるし未来を創るお金には代えられない物質的リソースの手元ストックでもあるわけなので、断捨離終活に情熱を燃やす人達は、自分の過去と死ぬまであと少しある未来をどのように捉えているのだろうか話を聞いて見たい。

・老若男女善男善女少年少女の鉄道模型ファンを増やすには、とにかくもっと光を、じゃねえ、もっとスターターセットを!いろんな種類のスターターセットを!に尽きると思う。

・昔バックマンにアメリカ古典蒸気列車スターターセットがありました。ミュージアムショップ向けだったのかな。ああいうのが出れば良いですね。

・相打ちや応答はゆっくりと。早すぎるのは良くない。食い気味はもっと良くない。タイミングを外したらせずにおく。なるほど……

・3Dプリントで電池式LED 鉄道模型前照灯(油灯)をつくってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・まあそう言うのが周り回って楽しくもあり……と(涙目)>@trta01たまに「工作できる人はいいよなぁ」と言われることもあるけれど、自分の場合は何も最初から出来たわけではなくて、大量のジャンク品の山を築きつつ今があるからその、現在進行形で授業料はそれなりに支払っています……(遠い目)これは手加工に限った話じゃなくて、たとえば基板発注ならデータミスで使えないジャンク基板が出来上がって途方に暮れたり、3Dプリンターなら途中で脱落してフィルムにへばり付いたレジンの塊を前に天を仰いだりしてるわけですよ……(白目)

・工作派と完成品派(コレクション派?)との距離というよりは、ミントコンディション、無加工ブランニュー、無開封価値派との距離なのではと

フォルクスワーゲンの懐中電灯げとFb5XBZqUUAIjkuF

・ゼロから鉄道模型前照灯のプラスチックレンズをつくるコストを試算して見ました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「そんなことも知らんのか」と言われたら「うん、知らんかった。いま知った」と言う^^;

・それがセレブなブランドというものなのではないかと思う。>@sobu_mini4wd試作品きてません!値段も決まっていません、とりあえず製品化はするようです!予約受付中!予約締め切りました! で成り立ってしまうの、キットはともかく完成品でのディティールがどうの煩い鉄道模型界では中々異質な光景だといつも思うばかり。

・若い頃好きだったアメリカンな特にボールドウィンタイプの機関車は今も好きだが、歳とって欧州、特に英国型のシンプルで格調のあるカラフルな機関車をより好ましく思うようになった。なぜだ?

ホテイアオイの花が咲いた夜にアシダカグモが現れ、次の日には小さなムカデが天井を歩いていました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・まだ出来ていない

・「電車」はさすがにダメですね。NHKの記事なのですから、しっかりと正しく「でんしゃ」と書いて欲しいものです。>NHK福島放送局 on Twitter: "\#只見線 再開前の試乗会/ 11年もの間不通だった区間で 立派に走る電車に感動、、😭❤️🚃 #NHK福島 https://t.co/wNm3y9UvbH" / Twitter

・あそうか、3Dプリンタあるんだよな、FDM方式だけれど

・役に立たね〜使えね〜と言われるくらいでちょうどいい気が……

・ちょっと待て!合わせる前に今一度 ^^;

・viaductってラテン語で、渡す(duct) 道(via)という意味だったんだ。ローマの水道アーチ橋のことはaqua ductと言うのか。

・ケガキ、ポンチは難しい。それ以上に手持ちの電動ドリルでズレずに垂直に穴を開けるのは難しい

・久しぶりに木工DIYをして押し入れの引き出し棚をつくりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・電子工作女子コミックス「ハルロック」読み始めたのですが、めちゃツボにはまって面白いです。ラズパイはまだない頃の作品かな?あ、途中からラズパイ出てきた!日本で知られ始めたころの時期らしい……

・「ハルロック」一巻読了。いやぁこれ、読む人好み分かれそうだけどウケる。電子工作楽しむには為にゃプログラミング言語や英語始外国語の二つや三つ線形代数行列微積フーリエ変換など初歩的なことは理解活用応用できて当たり前っしょ?って真顔で言って退けそうな感じが……^^;

・いやまじ3角関数わからん

・木工DIY 押し入れの棚が完成しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・明らかにみんな例外なく自分とは比べ物にならないくらいに濃い時間を過ごしている(来た)と感じる

・言っている事がわからない時に自分で勝手に補完して理解したつもりになるのは良くない。こういう事か?と聞き返すのも誘導になるのであまり良くない。何を言いたいのか何が問題なのか落ち着いてゆっくり話してもらってゆっくり聞くのが良いみたい。かかる時間や効率を気にするのはもっと良くない。

・いつか使うかも知れないものの「いつか」は、間違いなく絶対に来る。その「いつか」が来るまでの時間が問題なだけ。大抵の場合、捨てたら2度と戻らないし再入手にとんでもない時間と労力がかかることがほとんど。

・せめて「御美箱」と漢字表記でお願い出来ればと。>@JGR1067それは事実ですが、自宅ゴミ箱化への第一歩でもあります。

・完全デジタル化はメルクリントンぐらいでは?メルクリンユーザーはDCCと思っていなかったりするかも。海外製品はDCCサウンド付き以外は DCC readyが基本で別売デコーダーはアナログ対応が標準みたいですね。スターターセットもDCC ready のアナログセットが殆どだし、実際のところDCCの普及率はどの程度なのでしょう?>@YPY31160044 DCC 海外では普及してる、というか市販の完成品に搭載されてる。 日本では、一部のモノ好きが金と手間と時間とリスクをかけて搭載してる。 市販完成品は皆無(強いて言えばカンタムくらい)なのだから、そりゃ普及は難しい。

サウンドはともかく、ごく普通の鉄道模型ファンの無線、自動運転に対するニーズはそんなに大きいのだろうかという疑問>@DesktopStation音・無線・自動運転を実現する、アナログ鉄道模型の拡張システムが2010年代に結構出ましたが、今振り返ると、ほとんどが撤退・縮小していると感じます。 今でも、唯一継続して新製品をコンスタントに出せているのは、SOUNDBOXだけじゃないでしょうか。

・本当に自分は何も知らないのだなあと呆然となって、もう寝る……

・平ゴム紐で自作する親指CM関節症サポーター(再掲) - 蕗狩軽便 図画工作日記

・◯◯しなければいけない(いけなさそう?)と考えるのはやめにした。ついでにしたらどうなるのか(どんな影響があるのか)考えるのも、してどうなったのか見ることもやめにした

・恐山のあの風景のエリアって意外と小さいんだ。#ブラタモリ

・昨晩は中秋の名月でした - 蕗狩軽便 図画工作日記FcTE7eVaMAEW5c0

・目に見えることが大事といえば、最近は行かないのでわかりませんが、今もソフトウェアアプリケーションは、ディスクやプロダクトキーが印刷された紙が入っているだけなのに大きな箱のパッケージで店頭に並んでいるのかな?

・DCCデコーダープログラミング用線路には抵抗を挟んで電流制限をしたほうが良いの?

・キットを説明書通り(ただし塗装など省略)組み立てる楽しさを味わいたくなってきました。

・クルマのマスク掛けFca2GSkaAAEls_r

・DCCデコーダーのプログラミングトラックに抵抗を入れなければいけないと思っていましたが、いらんかったの? - 蕗狩軽便 図画工作日記

・喫緊希求の気晴らし?の必要に駆られてウェブ小説とかラノベとか読んでたら細部の写実的描写なしに絶世の美女美男という単純表現がやたらと出てくるのだが、ぜんぜん全くと言って良いほどイメージが湧かんので頑張って有名人とかの顔を思い浮かべたら生臭さに引いてしまいそうになって……困ったなあ

・経済的に買えるか買えないかには関係なくどうしても欲しいと思うもの、頑張って手に入れたいと思うものがない状況ってなんか微妙。もう疲れてしまったのかな……

・英国型4-4-0にモバイルデコーダーとサウンドオンリーデコーダーを組み込みましたが、チャフ(ブラスト)音の同期ってどうやったらできるのでしょう? - 蕗狩軽便 図画工作日記

・MRC1665の説明書見たのですが、CV2〜6がなくて速度関係の調整が出来ないみたいで……モバイルデコーダーの方もどのように調整すれば良いのか、ちょっと途方に暮れています。モバイルデコーダーとサウンドオンリーデコーダーを繋げたままではダメでCVの調整はやっぱりダメでしょうか?>@JGR1067 MRC1665は、速度指令コマンドに応じてチャフ音だすので、MRC1665のCV値いじって同期するように調整するしかないです。 ロコ本体もBEMFオンにして、速度指令コマンドと同期するように調整する必要があります。 これがかなり面倒です。

・3Dプリントの作業って、「育てて収穫する」「天候(自然環境)に左右される」「不作豊作がある」「素材(土壌)の管理が大事」みたいなところが、農業、特に施設園芸と似ている気がする。

・気がついたら愛用しているリュックサックの背負い紐が擦り切れて薄く穴が開き始めていたので家内に修理してもらいました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・横浜港大さん橋を観光してきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・以後、地で行くことにした。徹底して。もういろいろ自分をコントロールするの嫌になったので。どうせ野となる山となる。

・ウチにあるアルモデルの部品を使ったモノってこういうのだったりする。車輪とモーター、キット素組のほかは軸受けメタルやハンドルなどのエッチングパーツなどを自作品に埋没的に使うばかり。動力とか使ったのがあったはずなので探そう。FcscN__aAAURd8H

・特定健康診断を受けてきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・たいがい好きなものを好きなようにつくってきたつもりなんやけれどそれでもやっぱり見栄、見映え、受け、評価みたいなものを心のどこかに鳥黐みたいにへっぱりつけていたのやろなあとあらためて。

・有名な私立大学のキャンパスはどこも広くて美しく整備管理されて建築も由緒ある凝ったデザインが素晴らしくテレビで紹介されたりするくらいだけれど、国立大学は大抵の場合ぼろぼろの何の変哲もない鉄筋コンクリートのビルが狭くて殺風景なキャンパスに立ち並んでるだけの気がする。

・スターターセットを化粧箱から出してリビングの床に線路を組み立てて走らせて線路をバラして箱に元通り綺麗に並べて大事にしまいこむまでが鉄道模型の王道的遊び方のひとつだと思う。

・基本的に模型、玩具は買ったものも作ったものもほぼ売ったことがない。売れるとも思わない。全部いじり倒し遊び倒して壊れて分解して部品取ってゴミになる。自分が死んだら壊れていてもなくても自分と一緒に全て廃棄処理されるだろうと思う。

・英国型蒸機 プリンセス ロイヤル クラス “ダッチェス オブ ケント(ケント公爵夫人)” は阪急電車の色でした - 蕗狩軽便 図画工作日記

台風14号ナンマドル。9月18日11時の太平洋。Fc52WHUakAAtClu

・読むだけで腰痛が治る本というのを読みました。必ず効くかは微妙な気がすることと、TMSは「鉄道模型趣味」のことじゃなかったという話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・聞く義務も察する義務も想像する義務も納得する義務も合わせる義務も動く義務もそういうことを考える義務も必要も無い

・※超ご都合主義深く考えたらきっと負け という設定、大好き。

・道床付組み立て線路のバラスト表現のこと、蒸気機関車炭庫の石炭積表現のこと - 蕗狩軽便 図画工作日記

新百合ヶ丘周辺、本日10時〜17時の降水量。FdARsqLagAEaAD7

・昨今はなんでも値上がりして大変ですが、お金が無ければ無いなりにお金が有れば有るなりにいかようにでも楽しめるのが図画模型工作趣味です。 ただしたぶん気力体力精神力知力コミュ力忍耐力記憶力集中力技術力気迫漢気女子力&やる気だけは有ったほうが良いように思われます。

リコリスリコイル、面白い。好み。

・室内灯失敗。この後最初からやり直しFdGWQY8aAAAEfGP

・あかんときはまじあかん。はたしてあかんようにならんときはくるんかいな。

・英国プルマン客車にネームを入れました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・遅いお昼。食べたらお好み焼き?FdKAy1HaMAMLnTL

・ついプロモに釣られて全14巻買ってしまった。ラノベ全巻読了しているけれどビジュアル?ででも楽しみたかったし。 >今なら新規ご購入限定で、「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」が最新巻まで80%OFFの大チャンス!

・「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」コミックス買って正解だった気がする

・「#薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~」コミックス、原作とは異なるエピソードがあって嬉しい。また改めて原作も読み直したい

・ちょっと必要になって大物用のノギスを自作してみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・新しく読み始めた電子書籍も小説の出だしがそれなりに面白いとき、本のページ数を再確認してうれしくなったりするのが紙の本との違い。

・ただし割と早くに内容的に一歩も進まない、新たな展開を見ないという意味でエタることも多々あるのがちょっと残念かも

・わからないことに関しては静観するのみ

・ところで今月のTMS、なーんにもないだだっぴろーい野っ原と水辺のレイアウトがきもちよかった。ほんにきもちよかった。あれ、ナローでやりたい。

・バッファーが両目のご機嫌なナマズの顔みたい^^;FdW7ZNUWYAMz4WZ

・横浜みなと博物館 特別企画展示 横浜帆船模型同好会 幕末・明治初期の日本の帆船展を見てきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・何を消耗、苦痛、無駄と感じ、何を有益、快楽、蓄積と感じるかは、人によってかなり違うのは確かだと思う

・今に始まった事ではないと思うが、昨今の鉄道模型界はさらに「写実は正義」っぽい風潮が興隆のような気がする。

・極端にマジパンお菓子の家テイスト創作デフォルメ礼賛というのもどうかとは思うが

calm and quietが良い

・否定文で記述されることはしない

IKEAのワイヤレススマホ充電器は使い方が結構難しいです - 蕗狩軽便 図画工作日記

・DCCの1番の問題は、予備知識のない人が側でぼーっと見ていて何をやっているのか何が良いのかほぼわからない、ということじゃなかろうか?

・のんびりゆったりわきあいあいに見えるのがいい

・久しぶりの河原です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・シュレくんはなんとか持ち直しましたがマルくんの方も少し大変になりました。ところで自転車を買いました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ほとんど何もしないでだらだらほぼ一日リクライニングチェアに座って暮らしていても、毎日ブログ日記を書くことにしたら、それなりにちょこちょこ手を動かしたり出歩いたりしていることがわかって、見直すとちょっと嬉しい。全然図画模型工作やってないこともわかってそれは哀しい。

・アルモデルのスポーク輪芯を付けた本物が⁉︎FdwWYgaWQAAxRRr

3Dプリンターでドライバーの柄を太くして使いやすくするアダプターをつくりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・みんなかしこい。 みんなすごい。

・蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は普通一般に通用するような知識も技術も技能も技量もセンスにも自信が無いのですごい人のほんの一部を自分なりに真似て自分だけに通用するやり方で楽しむので精一杯。楽しいからいいんだと最近自分で自分に言い聞かせている気がし始めたのがなんか……

・動輪の車軸抜くのにプーラーが無いのでどうしようかと暫し黙考。結局2枚の蒲鉾板で車軸を挟んで万力の上に置き、当てた釘をハンマーで引っ叩いて無事抜けました。3Dプリンターで使い捨てプーラーつくる楽しみをふいにしてしまったような妙な気分。

・アルモデル中毒祭、参加?させてもらえる基準の加減、下限はどのあたりなのでしょう?厚顔無恥で失礼になったり最悪現場で受け入れてもらえなかったりしたらとてもなさけないし……

・"1日3から4杯程度までのコーヒーを飲む習慣が、心血管疾患や癌、糖尿病などのリスクを低下させ、生命予後にも良い影響を与えることは、これまでの多くの精度の高い疫学データにおいて、ほぼ立証されたと言って良い知見です。" >1日約10杯というのは流石にダメでしょうか…… https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2022-09-28

・よりよくわからなくなってきた。

・いやマジみんなかしこいのだ

・とうとうiMacFusion360が使えなくなってしまいました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・クッキー型がお役に立てた、気に入ってくれたというメッセージが届くととても嬉しい。

・なんか敷居が高そうな気がする……