蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

磁石を近づけてスイッチオンオフを切り替える回路を試してみました

イギリス鉄道模型Hornby社の客車室内灯ユニットは、屋根に磁石を近づけるとスイッチオンオフができる仕組みです。この仕組み、自分でも作れないかなと試してみました。

電子工作でポピュラーなDフリップフロップ TC74HC74を使って、プッシュスイッチを押すたびにLEDが点いたり消えたりする回路がそのまま流用出来るはずです。ということで、プッシュスイッチをリードスイッチ(磁気感応スイッチ)に置き換え、ブレッドボード上に回路を組んでみました。

ブレッドボードにパーツやジャンパ線を配置して構築する回路って、ちょっとデザイン工作っぽくって楽しいです。

これはLEDを点灯するだけですが、トランジスタを噛ませれば、別電源で点灯する室内灯その他のオンオフが可能になります。汎用基盤上に組めば2x3cm程度の大きさなのでHOスケールなら余裕だと思います。


www.youtube.com