蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

壊れたファイヤースターターを入手して修理しました

壊れたファイヤースターターを入手しました。火花を出すマグネシウム合金の棒と持ち手がバラバラになり木製の持ち手も一部が割れて欠けています。でもマグネシウム合金の棒もストライカーもあまり使用した形跡がありません。

マグネシウム合金の棒が木製持ち手に嵌め込む部分を見たら深さ約5ミリしか無く、これではちょっと力を入れたら折れるのは当たり前のように思います。使ってすぐに壊れて捨てられたのでしょうか。

取り敢えず持ち手の欠けた部分に当て木をし、削り出して修復。合金棒がはまり込む穴を少し深くし、エポキシ接着剤でガッチリと合金棒を固定しました。

こんどはすぐに壊れるようなことなく使えるはずです。

下はすでに持っているファイヤースターター。

入手の顛末はこちら。

sktrokaru.hatenablog.com

面白がって購入したもののほんの数回しか使っていません。こういうものだと分かったら満足したと言う感じです。

これでうちにはほとんど使わないファイヤースターターが3種類もあることになりました。一体何をしているのでしょう。

 

 

 

 

 

体調管理;

ふらつき酷く一昨日からストレッチ休止。2日しか続かなかった。体調不良。立ちくらみ。味覚障害で食べられていないのが影響?