蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

破れた焚き火台メッシュシートの再利用でメッシュシート焼け破れ防止用保護マットをつくりました

以前破れが酷くなって取り替えた焚き火台のメッシュシート、真ん中のぼろぼろになった部分以外はまだまだ使えそうなのでもったいない限りです。

そこで蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房は考えました。

大丈夫な部分を裁断して貼り合わせたら新しい焚き火台メッシュシートの上に置いて焼け破れを防止する保護マットをつくれるんじゃない?

ということで、金切りバサミでじょきじょきと切って組み合わせ重ね合わせ、ホチキスで留めてマットにしました。

真ん中から捲れてくるので針金で縫い止めて出来上がり。ホチキスで留めたところも針金で縫い止めた方が良いかもしれません。

既にかなり劣化しているメッシュスクリーンの再利用ですが、2枚重ねになっているのでかなり持つと思います。

特に高温になる炭火を使う場合は効果を発揮しそうです。

火吹き棒は自作の竹製を使っていましたが、持ち運びに嵩張るので以前吹き出し口の孔を小さく加工した金属製テレスコ火吹き棒に乗り換えました。

sktrokaru.hatenablog.com

工作技能のリハビリかねて無理矢理身体と手先動かし、予備の火吹き棒にも吹き出し口ノズルキャップを作成。

しかしこれ、必要かどうかもう一つよくわかリません。当初は効果抜群のように思ったのですけれどなあ。