蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

焚き火台の網の破れが酷くなったので抜け落ちないうちに新品と取り替えました

熱効率が悪いのはわかっていますが、焚き火している感じが好きなのでメッシュシートタイプの焚き火台を愛用しています。

分解した脚を折りたたんで丸めたスチールメッシュシートと一緒にコンパクトなケースに収めて持ち運べる製品ですが、何度か使うとスチールメッシュの折り目から破れてきます。金属を曲げ伸ばししたところが高熱で焼かれるのだから当たり前と言えば当たり前です。

気づいてすぐに手元にあった金網を貼り付けて補強し、折りたたまないようにして使っていましたが……、

先日とうとう貼り付けた金網の縁に沿って破れてきました。メッシュシートの中央部分は既にぼろぼろに焼け落ちています。

さすがに替え時です。

補強に貼り付けたのと同じ規格の金網がホームセンターで手に入るので、それを使ってメッシュシートを自作することも考えましたが目が粗いと熱い灰が下に落ちて危険ですし、スペアパーツとして販売されているメッシュシートで交換しました。こういうスペアパーツを継続して供給してくれているのはありがたいです。

これでまた気持ちよく安心して焚き火を楽しめそうです。

追記;

もうひとつ持っているシナ鍋タイプの焚き火台は灰が下に落ちることもなく熱効率も良いのですが、つい開放感のあるメッシュタイプを使ってしまいます。

シナ鍋タイプはコンパクトですし炭火を使って料理するのにも向いているので、そういう時にはこちらを使います。