蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

焚火台のメッシュの破れが広がってきたので保護用に丸網を置いて使うことにしました

携帯型焚火台なので、本来はステンレスメッシュを折り畳んで丸め、バラした脚と一緒にケースに収めるようになっています。

2、3回使ううちに折り目から破れ始めました。曲げ伸ばしの金属疲労に加えて焚き火の熱で焼かれるのですから当然と言えば当然です。

なので破れをカバーする様に手持ちの金網で裏打ちし、広げた状態で保管するようにしていたのですが、熱でステンレスメッシュの劣化が進んで、とうとう破れ目が面的に広がってきました。

それでもまだなんとか使えそうなので、劣化した部分を保護する様に丸網を載せて騙し騙し使うことにしました。

ラティス廃材を盛大に焼却です。よく燃えます。

針葉樹材なので炭火が長持ちしません。急いでお餅を焼きます。加減が難しいです。

丸網がどれほどの効果があるのかよくわかりませんが、取り敢えず今のメッシュが使える間はそれでやってみようと思います。

追記;

スペアのメッシュをネットで購入したら、四つ折りにして包装されたものが送られてきました。

遅かれ早かれこれも広げた折り目から破れてきそうなので、最初から丸網を置いて使うようにしようと思います。