蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

またガーデンライトの支柱が折れたので修理しました

以前支柱の埋設部分が折れて修理したガーデンライトですが、今度は支柱パイプがぽきりと折れてしまいました。支柱根元部品との継ぎ目から錆が進み劣化して折れたようです。

sktrokaru.hatenablog.com

前回は、錆びて腐ってしまった支柱埋設部品の代わりに塩ビパイプを接着してしのぎましたが、今回はアルミ鋳物製の薄いパイプの部分です。

いろいろ考えた末、パイプを通る電源コードに添えて支柱パイプ下端にステンレスロッドの脚を取り付け、支柱根元部品に差し込んで接着することにしました。

支柱根元部品が短いので心許ないですが、エポキシ接着剤をたっぷり塗りつけて差し込みます。

パイプの外側からも補強して強度を確保することにしました。これでまたしばらくは持ってくれるでしょう。

もともとホームセンターで売られていた素人向けDIYガーデニング製品なのに、修理しながらではあるけれど15年近くも頑張ってくれていることに感謝です。

もう手に入らないタイプのガーデンライトなのでまだまだ現役でいてほしいです。