蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭池ビオトープにカナダモを入れました

いつもの河原に焚き火に行ったら、工事の準備で用水堰が開放されて水位が下がり、川底の藻が水面に浮いてきていました。カナダモです。

先日も貝の卵らしき黄色いゼリー状の粒がついた藻の切れ端を持ち帰って池に入れましたが、今回は少し多めに持ち帰りました。

カナダモについて調べてみると、低温にも強くて池に入れていてもそのまま冬を越せるようです。

www.picturethisai.com

冬の間のメダカやミナミヌマエビにも良いかもと、裏庭池ビオトープに入れておくことにしました。

11月になったら池水循環ポンプを引き上げて濾過装置もリセットする予定です。