蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭池ビオトープの水がすごく澄んで来ました

裏庭池ビオトープの水循環濾過ポンプを再設置して1週間も経たないうちに、水がものすごく綺麗になりました。

メダカも泳いでいますし、ミナミヌマエビもわずかですが無事越冬できているようです。

スイレンクワイも芽を出していますし、セリも大丈夫そうです。

濾過器を動かす前は、一見泥水のように見えたのにびっくりです。アオミドロもほとんどないのが不思議ですが、澄む前の泥水のようなのは植物プランクトンがいっぱいいてアオミドロが抑制されていたのかもしれません。

だとするとこれからアオミドロが繁殖してきそうなのでよく見て取り除かないといけません。早めにホテイアオイを買ってきて入れようと思います。