蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭池ビオトープにイシビルがいました

今年の夏は暑すぎたせいか、スイレンクワイもセリもホテイアオイさえ緑色が浅くなって弱り気味でした。

先日ホテイアオイを引き上げたにもかかわらずスイレンが復活するのも期待薄。それでもメダカとミナミヌマエビの小さな個体がたくさん泳いでいるので一安心。

池底のアオミドロを掬い上げていたらヒルを発見。以前に見かけたコウガイビルとは違うヒルです。

調べたらどうやらイシビルのよう。個体によってすごく色が違います。

肉食性でユスリカ・イトミミズなどの小さな水生生物を捕食するヒルで、水質階級Ⅲの汚い水に住むと……。思ったより池の水が汚れているのかもしれません。大繁殖とかしなければ良いのですが。

近いうちに濾過槽を洗って、池の水替えもしたいと思います。