蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭池ビオトープのホテイアオイを引き上げて冬越しの用意をします

何度か霜が降りてホテイアオイが茶色くなってきたので冬越しの用意をすることにしました。

引き揚げるとびっしり延びた根にアオミドロが絡まっていました。この冬でアオミドロが消えてくれるとよいのですが……

まだ若くて元気よさそうなのを選んで大きなタッパー容器に入れ、室内に置いて冬を越させます。

セリやクワイスイレンの鉢はそのまま。スイレンは春になったら植え替える予定です。

ホテイアオイを引き上げた池には、割れた植木鉢を伏せて沈めました。メダカやエビが隠れてちょっとでも楽に冬を越せればと思います。

濾過装置は2、3日後に止めて、濾過器、ポンプ、ホースを綺麗に洗ってメンテナンスしようと思っています。

2022.12.24追記;

池の水循環濾過システム撤収完了。

ホースやコード始めプラスチックが硬くなっていて取り扱いに気を使うし掃除も難儀でした。

冷たいし……

ポンプは嵌め込み固定ツメが折れてしまわないようにお湯で温めてから分解掃除。

ホース内側に付くコケ掃除が大変なので来年から黒いホースに変えてみようと思います。コケの発生が抑えられるといいな。

濾過器の砂利も水洗いして干してあります。ホースから濾過器に散水するパーツを別につくった方が良さそうです。