蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

自転車パフホーン(あひるちゃん)をでんしゃにして走らせます(その2)完成

先日つくり始めた「あひるちゃんレールカー」の下廻りに集電ブラシを付け、配線しました。

線路に乗せて通電してみたら、レールをしっかり磨いてもブラシの押し付けが弱くてうまく集電できません。スプリングを強くすると車体が浮き上がるので、ブラシにウェイトを乗せました。

車輪とシャーシを黒鉄色に塗装して、あひるちゃんを乗せて出来上がりです。

走らせるときは、線路をしっかり磨かないといけないのがちょっと大変ですが、走る姿はなかなか可愛いです。

 

追記;

台車が黒いと目立たなすぎるので、銀色に塗り替えました。

明るく玩具っぽくなって良くなったかも。

追記;

いつものように専用ケースを誂えました。小包ダンボールを使って箱にしています。

サイズきっちりの箱が作れるのが嬉しいです。

 

追記その2;

先日つくったペインティングブースの吸引力改善ダクトファン、少し電圧を高めにしたらとても快適。TORIONコンプレッサーの作動音がすごいので連動して動かすと音も気になりません。ブースから少し離れて吹き付けても、塗料の霧をほとんど吸い込んでくれます。

sktrokaru.hatenablog.com