蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

また折れた自転車のリフレクター(反射板)を再修理しました

前に軟鋼線を芯に入れて修理したリフレクターが、また折れてしまいました。

PP素材なので接着剤が効かないのが問題です。

なので今度は3ミリの長ネジを通して締め付けることにしました。

折れた部品にドリルで穴を開けてタップを立てて長ネジを通して締め付けるだけの簡単なお仕事だと思っていたのですが……

斜めに折れた断面に中心からから外れて穴が空いてしまい、継ぎ目がズレて曲がってしっかり締め付けられません。

仕方がないのでPPにも使えるゴム系接着剤を多めにつけ、隙間にヨウジの先を押し込んで角度を調整して様子を見ることにしました。

まあ、このリフレクター、なくても良いので今度折れたらお役御免でご苦労様でしたにしようと思います。