蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ガーデンライトの支柱が折れてしまったので修理しました

ビオトープ池のアオミドロをとったり水を足そうとしていてお尻がちょっと当たったと思ったら、ガーデンライトの支柱が根元からぽっきり折れてしまいました。

支柱がしっかり固定されるように枠として埋め込んであった塩ビ管と一緒に根元を掘り出すと埋設基礎部分がすっかり腐っていました。塩ビ管を割るとダイカストの白いサビの塊がぼろぼろと崩れて出てきます。

硬くはなっていましたが電線はまだ大丈夫のようなのでニッパーの先やワイヤブラシで白くこびりついたサビを除去します。

支柱根元の埋設部連結部ネジ継手の外径が約20ミリなので、呼び径20の塩ビ水道管を買ってきて埋設部分の支柱基礎を新製することにしました。

電源コードを引き出す溝を開けて、ネジ継手部分が短いのが心配ですが100円ショップエポキシ接着剤のチカラを信用して工作を進めます。

少し広げて掘った基礎杭の穴に立てて、埋め戻します。

ランプがつくことを確かめて無事復旧(復興ではありません)です。