蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

木の洗濯ばさみを組み替えるだけで作る部品保持クリップ

塗装やはんだ付けの際、部品を保持するのにつかっている木の洗濯ばさみを利用したクリップです。

昔はどこにでもあった木の洗濯ばさみですが、最近はみんなプラスチックに置き換えられてしまって手に入りにくくなりました。

とおもっていたら100円ショップの文房具コーナーで発見。ちょっとおしゃれなナチュラルテイストを気取ったクリップとして売られているようです。

喜び勇んで1パック20個入りお買い上げ100円也。でもそのままでは細かい部品を挟むには都合の悪い形をしています。

そこでいったん分解して、本来つまみにあたる細くなったほうをくちばしにして組み立てなおします。

写真は右からオリジナル、部品を逆にして組み立てたもの、一番左は逆にした部品をさらに裏返して組み立てたものです。

必要に応じてくちばしの先を細く削ったりしてできあがりです。

塗装用クリップとしても、接着剤が乾くまでの固定にも、はんだづけにも、電気配線作業にも使いやすく、なんといってもとっても安上がり。いろんな工作に重宝します。