蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

洗濯ばさみでつくるマッチ棒ピストルです

youtubeに Mini Matchstick Gun - The Clothespin Pocket Pistol というのが紹介されていました。

木の洗濯ばさみをちょっと切り刻み組み立て直しただけのものですが、引き金のオートロック機構まであってとっても良く出来ています。

あんまり感激したので自分でも工作してみました。

 

カッターナイフだけで簡単に工作出来ますが、精度を望むならヤスリなども併用して綺麗に仕上げたほうが良いでしょう。

 

マッチ棒が無いので爪楊枝でためしてみたら4〜5mはかるく飛びます。ただ爪楊枝が回転してしまうので、的に刺さるのは50cmくらいの距離が限度のようです。

良く思いついたものだと感心します。

youtu.be