蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

TMS(鉄道模型趣味)誌12月号に「3Dプリント×フェルトバーン 〜積層痕を生かしたOナロー スケッチ風モデルの試み〜」が掲載されました

………

FDM方式(熱溶解積層方式)3Dプリンターは積層痕が目立つプリント方式のプリンターです。

垂直面には横方向に細い縞模様,そして上面には等高線立体地図のような縞模様や,ノズルが複雑に動き回った模様がはっきりと現れます。

残念ながら,これはどうやっても避けることのできない,この方式の宿命ともいえるも のです。

そこで蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は考えました。避けることができないのなら潔く受け入れて,逆にそれを長所として利用すればいいんじゃない?と,その方向で得意の「てきとーフリースタイルモデル」に挑戦してみることにしました。

………

というコンセプトで制作した作品です。

いわゆる正統派鉄道模型趣味の方向性どころか、一般的に3Dプリンター造形が理想として目指す方向性とさえもズレていると思いますが、このような3Dプリンターの特性(欠点)の活かし方、3Dプリント工作の楽しみ方があることを紹介できればと纏めた記事です。

模型工作趣味のモデラーが一般的に利用できる3Dプリンター方式についてもコラムとして簡単に紹介しています。

使用した技術技法やコツは解説本や雑誌記事、ウェブ等で得られる域を出ませんので、紙幅の制限からも特に詳しくは触れず、3Dプリンター利用工作顛末の読みものとして構成しています。

老眼モデラーにも優しい大きな文字の記事です^^;

 

追記;

FDM(Fused Deposition Modeling=熱溶解積層方式)は、最近はFFF(Fused Filament Fabrication=熱溶解紐づくり方式?)とも呼ばれるようです。

たしかにその言い方の方が造形方法のイメージをよく表しているように思います。