蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ちょっとした間に合わせ部品を作るのに3Dプリンターはマジ便利です。

100均で自動車の座席背もたれ裏にバッグを吊すフックを買いました。

使ってみると、せっかくの2箇所に分かれたフックが窄まってバッグに入れたものが取り出しにくくなってしまいます。

なので、フックの間隔を開けるスペーサーを3Dプリンタで出力。3Dプリンター便利です。

f:id:sktrokaru:20201208154951j:plain

洗面台の照明ボタンの被覆が破れてしまっていたのも、押しボタントップをつくって修理しました。大きなボタンを取ってつけたみたいですがまあまあ見られるようになったと思います。

f:id:sktrokaru:20210318202543p:plain


積層痕が目立つので決して綺麗とは言えませんが、うまく扱えば表面の模様に見せることも出来そうです。

あまり性能が高いとは言えない初期のFDM方式3Dプリンターでも、こう言う用途にはマジ便利に使える道具です。