蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

小野路宿里山交流館まで自転車で小野路うどんを食べに行ってきました

家内と一緒に自転車で、前回小山田緑地まで行ったルートを辿って関戸の切り通しを越え、小野路宿までいってきました。

お昼にはちょっと早かったので、万松寺八戸に向かい、まずは六地蔵と万松寺の電気猫さんがどうしているか確認。

なんと濡れ縁の端っこに、段ボールでつくられた、木の枝と袈裟を纏った猫さんがあしらわれた光背?付きの爪研ぎ座布団に丸まって眠っていました。横には小さなお友達も。

ずっと外に置かれていたので内部の電気機械部品が劣化して動かなくなってしまったのかもしれません。

万松寺谷戸は小春日和でした。刈り取りが終わった水田にはひこばえが伸び、スモモの花がちらほらと狂い咲きでしょうか?

暖かな日差しの畦道でお茶にしました。

お昼は小野路宿里山交流館で小野路うどんをいただきました。

地元野菜のかき揚げが添えられ、牛蒡が入った暖かい澄し豚汁に浸けていただきます。とても美味しくいただきました。

多摩丘陵 Foot Path」も購入。イラスト付きの詳細な散策マップです。

帰り道は北上して多摩尾根幹線道路から国士舘大学多摩キャンパスを過ぎ、明大黒川農場を経て出発地のファーマーズマーケットセレサモス川崎に到着。

朝9寺に出発して昼1寺過ぎまでゆっくりのんびりのプチサイクリングでした。

下は、今回のルートです。