蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

電気掃除機の充電池が寿命になってしまったので、思い切って買い替えました

蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房は、どんなに古くても壊れていないものを廃棄することは、まずありません。でも今回は大決断してスティックタイプの電気掃除機を買い替えました。

先日から何度充電しても稼動時間が急激に落ち始め、とうとう数分も持たなくなりました。充電池が寿命を迎えたようです。

古い製品なので組み込みの充電池交換をしてもらうこともできず、自分で適当な充電池を探して付け替えることもできなくはありませんが、もうこの際だから新しくて軽量の新製品に買い替えましょうということになりました。約10年間、故障もせずによく頑張ってくれて本当に感謝の限りです。

新しい掃除機は、電機店をいくつか見てまわり、ヤマダ電機で見つけたいちばん小型軽量のものを選択。型落ちモデルでかなり割安になっていたのもラッキーでした。偶然ですが、昨年買い換えたキャニスター型掃除機と同じ東芝製品です。なんとなく共通するテイストのデザインに惹かれたのかもしれません。

重量1.1kgとこれまで使っていたものの半分以下の重量で、体感的にはもっとずっと軽く取り回しも良くてちょっとした掃除がうんと楽になりそうです。