蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

足三厘のお灸が効き始めた気がします

4回目外来治療後、少し治りかけていた下痢がまた悪化するかと覚悟していたのですが、予想に反して今のところ治ったまま。足三厘のお灸を始めて2週間経って効果が出始めているのかもしれません。

ツボなんて非科学的だ、プラシーボだという向きもありますが、効果があればそれで充分以上です。本当に効いているのだとしたら、そんなに期待していなかっただけに凄い驚きと感謝?。このまま治っていて欲しいです。

取り敢えずしばらくは、足三厘へのお灸を続けようと思います。

味覚障害はほんの少し回復していたのですが、4回目外来治療後2日目に急激に悪化。ただ、今回は苦味もあまり感じません。しかしお出汁の味はある程度感じるのが不思議。舌に口内炎の症状が出、吐き気もあってほぼ食べられないので経口補水液頼りです。

味覚障害に効くツボはあるのだろうか、と調べたら、衝陽足三里合谷肩合があるようです。(味覚障害のツボ|ツボネット 鍼灸の症例が検索できるツボ辞典 より)

肩合は自分では難しそうなので、足三厘に加えて衝陽にもお灸を据えて様子をみようと思います。前回味覚障害がほんの少しですが改善したのもひょっとしたら足三厘の効果?というのは期待しすぎかもしれませんし、薬剤の副作用での症状に効くのかどうかもわかりませんが、お灸をすること自体に害がないのなら試してみる価値はありそうです。

 

 

 

 

体調管理;

味覚障害は深刻、舌の感触もおかしいが、吐き気は少し少なくなって無理矢理流し込める。下痢が治っているので歩きたいが脚の筋肉が非常に落ちてふらつくしすぐ歩けなくなる。