蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

古いオイルランプの錆びたバーナーを掃除して塗装しました

昔もむかし、大昔におそらくはどこかのお土産屋さん(記憶にない)で買ったミニチュア吊りランプですが……

ミニチュアと小型棒芯のものと2つありますが、どちらもつくりはちゃんとしていて灯油を入れたら灯ります。口金の規格も構造も細部までほぼ現在生産されていて手に入るものと同じです。

ただ、何十年も物置に裸のまま放り込んであったのでバーナーが錆びて真っ黒。もともとは金色鍍金のブリキ製のようです。錆び落としをかけましたが薄いメッキが禿げてくすんだ地金がでてしまいました。

バーナーは灯心スリーブ以外はあまり温度が高くならないので塗装してみることにして、プラ模型用の金色を吹き付けました。

少し赤めの金色になってしまいましたが、まあ良いかな、ということにします。