蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

足三厘にお灸をしてみることにしました

NHKテレビのフロンティアという番組で「東洋医学の最先端」として、鍼灸漢方薬が現在現場で実際に補助医療、代替医療として使われていること、そしてその効果を現す仕組みが解明されつつあることが紹介されていました。

番組の内容は、下記リンクページに詳しく紹介されています。

NHKスペシャル…足三里穴の偉大な効果 - 難病専門の前田針灸接骨院|新脳針でPVL・パーキンソン病に挑む難病専門の前田針灸接骨院|新脳針でPVL・パーキンソン病に挑む

番組中に、疲労、睡眠改善、免疫系によく効果を現すという足三厘へのお灸が紹介されていました。その話はこちらツボ健康法 足三里 | 岡山県鍼灸師会にも紹介されています。

調べてみたら、足三厘は、胃腸を整えるツボの中でも胃腸を整えて免疫力をUPさせるツボとして有名なツボのひとつだとのこと。

下記リンクページには、足三厘と手三厘の効能と位置、指圧の仕方が解説されています。

「ツボ界のスーパースター 足三里&手三里で免疫力UP!」 | 四国医療専門学校

蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房は、3回目外来治療後ひどい下痢に加え味覚障害と悪心で食事がほぼ摂れず、かなりまずいと思っていたところです。

これ以上ひどくなったら主治医への相談はもちろんですが、とりあえず足三厘のツボを試してみることにしました。

上記リンクページには、“お灸が良いツボですし、押すだけでもOKです。押す場合は、5秒押して5秒休む、を10セット、左右両方のツボに行ってください。”とあります。

今まで物理的にお灸を据えたり据えられたりしたことはありませんが、どうせなら効果が高いと思われるお灸を試してみることにし、初めてお灸体験が出来るとワクワクしながら自宅で出来る簡易お灸のセットを購入。

早速据えてみました。

画像は一緒に試した家内の足三厘。

効果があれば嬉しいのですが。

 

追記:

実は昨日、足三厘のことを知って早速指圧しました。その効果があったのか、副作用のピークが過ぎたのか、お腹の調子は少しだけですが安定し始めています。夜は1時間おきに目が覚めてトイレに行っていましたが昨晩は3度だけで済んだので睡眠改善にも効果があったのかもしれません。お灸の効果が楽しみです。

ただまだやっとコーンクリームスープを食べられるくらいの状態なので、めまい?ふらつき、だるさが酷く、味覚障害と悪心が改善して食べられる様になってほしいです。減り続ける体重も回復してくれると嬉しいのですが。

 

追記その2;

鍼灸のことについて、それなりにわかりやすく一応信頼できるかなと思ったページリンクです。

鍼灸の歴史

鍼灸の歴史 | 東京有明医療大学

鍼灸の基礎知識 - 公益社団法人 日本鍼灸師会

鍼灸の豆知識、歴史、特長など、評判がいい、人気な鍼灸院とは~翁鍼灸治療院

経絡~足の陽明胃経・翁鍼灸治療院

 

 

 

体調管理;

だるさ疲れふらつき。下痢。味覚異常少し軽減?。指先痺れ。排尿障害。体重減少。