蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3Dプリンターのビルドシートを貼り替えました

FDM方式の 3Dプリンターを使っています。

ベッドの上にプリントアウトされた成形物はスクレイパーで剥がしますが、不器用な上に乱暴なので頻繁にプラスチック製のビルドシートに傷をつけてしまいます。

成形物を定着させるビルドシートの機能は使うに従って劣化しますが適切に糊を引けばあまり問題ありません。

しかしビルドシートに直接プリントする場合、深い傷だとシートに接する面にくっきりと傷の形が浮かび上がります。

なのでビルドシートを貼り替えました。FlashforgeのFinderという古い機種ですが今もちゃんと純正パーツを供給してくれているので助かります。

不器用さ全開で手元が狂い、少し曲がって貼り付けてしまいました。ものすごく強力な粘着剤で剥がすのは不可能。仕方なくベースのガラス板からはみ出たところをカットしました。

みっともないですが、実用上問題ないのでヨシとします。

悔しいです。

次回はもっと気をつけて貼ろうと思います。