蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭に野鳥が来るようになりました

住んでいるところは緑地に近いので野鳥の声が聞こえます。

せせこましい分譲住宅のそのまた隙間の裏庭ですが、餌台、バードフィーダーを置いたら野鳥が来てくれるかもと試してみました。

始めたのは夏だったので餌も豊富だったのでしょう、音沙汰なしだったのが先日から急に小鳥が訪れ始めました。

最初はシジュウカラ、それからヤマガラが来てヒマワリの種をついばんでいきます。

ヤマガラの方が強いようで、シジュウカラはちょっと遠慮気味であまりやって来ません。

窓から猫くんたちがみていても平気です。猫が寝ている窓の外にまでやってきます。

キジバトも来ます。好みの餌が違うようで、来る時間も食べる餌もあまり重なることはないようです。

追記;

マルちゃんは、もうしばらく点滴治療を続けることになりました。甲状腺機能更新症のお薬も飲んでいるし、痩せてしまっているので先生も慎重を期されているのだろうと思います。

いつどうなるかはわかりませんが、とにかく快方に向かっているように思えるので、このまま体重も戻って元気になって欲しいです。