蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

上水道量水器(水道メーター)ボックスの蓋が欠けて自動車のタイヤで踏み抜くと危険なので交換しました

上水道量水器(水道メーター)ボックスの位置が悪くて駐車場から車を出し入れするときにの蓋をタイヤで踏んでしまいます。

経年劣化もあるのでしょうが外枠に掛かっている縁の部分が欠けて来てタイヤが踏み抜くと危険です。

どうしたらいいのか、水道局に問い合わせたら量水器ボックスは個人の所有になるので業者に修理を頼んでくださいとのことでした。紹介されたメンテナンスセンターと水道工事業者に問い合わせてわかったことは、

埋め込んであるボックスごとの取り替え工事になる。工事費を入れて約8万円から。基本、蓋だけの販売はない。取り寄せ等で入手できる場合は2万円程度。ボックスとセットの方が安価。鉄板を合う大きさに切って載せておく事でも良い。

でした。

駐車場のコンクリートに埋め込まれているので、工事で駐車場が使えないと大変ですし工事費ももっと高くなりそうです。

これは困ったとネットを検索してみたら、同じように量水器の蓋が割れた人がたくさんいて、ネットで探して蓋を購入できそうなことが判明。検索すると通販で色んなメーカーの大きさ形状が異なる製品が販売されているのが見つかりました。

現在使っている蓋の寸法を測り、裏に記されていたメーカー名を頼りに探して適合しそうな鋳物の蓋をこのサイトで発見。

共立鋳造 - 量水器BOX 蓋|Yahoo!ショッピング

鋳物なので耐荷重も大きくページ内に設計図も添付されていて、これなら大丈夫かとは思ったのですが本来はボックス自体も鋳物のようです。

念のため生産販売している共立鋳造さんに電話相談したら現在の量水器ボックスの設置状況の確認や歪みなどがあった場合の蓋加工、注文方法などいろいろとても親切丁寧に対応して頂け、再度ボックスの歪みの状況や寸法を確認して注文。

なんと次に日に届きました。鋳物だけあって重いこと。

さっそく古い蓋と取り替えたらぴったり収まりました。

デザイン、表記も純正品とほぼ同じで色が黒いだけなので違和感もありません。敢えて言うなら塗りたて新品感が半端ないところでしょうか。

とにかくこれでタイヤで踏み抜く事もないとひと安心です。

追記:

お腹の痛みは無くなりましたが膨満感は残ったまま、お腹がぐるぐる動くのにガスも出ず便も柔らかいものが少ししか出ないので、まだしばらくは糖分と水分はしっかり摂りますが食固形物の食事を控えることにします。

頸椎症性神経症は痛みがほとんど無くなりましたが痺れが続き、整形外科再診でタリージェを減量していく予定で処方いただきました。眠気とふらつきが酷いのはタリージェの副作用。

その他背中の痛みなど気になるところを相談したら、脚の動きなどをチェックして骨盤の動きが良くなく背中の筋肉が緊張しているのでストレッチを指導されました。