蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

青空が綺麗だったので公園に出かけました

青空なので、

f:id:sktrokaru:20220209145452j:plain

富士山を見に出かけました。

f:id:sktrokaru:20220209145527j:plain

行ったことがなかった多摩ニュータウンの中の八王子市長池公園を訪ねました。

大きくて立派な自然館があって、展示やバイオリン、チェロのプライベートコンサートをやっていました。花壇には福寿草も咲いていました。

f:id:sktrokaru:20220209150326j:plain

自然館で孫にお土産を買いました。

f:id:sktrokaru:20220209154324j:plain

姿池に架かる長池見附橋はなんだか皇居にありそうなニューレトロクラシック調?の立派な景観でびっくり。空が広いです。

f:id:sktrokaru:20220209145549j:plain

小山内裏公園と同じく里山景観を体験する公園として整備管理されています。林床は綺麗に刈られて手入れされていますがほぼ全て立ち入り禁止。池の周りも高いフェンスが張り巡らされていて、なんとなく都市部の公園のような雰囲気でした。

なので、少し移動して町田市の小山田緑地へ。

青空の見晴らし広場でお弁当を食べながら、遠く霞む富士山を眺めました。

f:id:sktrokaru:20220209150812j:plain

帰る頃には雲がたくさん出始めていて、この形の雲の下にはサーマルがあるのだろうか、とグライダーのことを思い出しながら、帰ったら明日の雪の用意をしないとと考えていました。

f:id:sktrokaru:20220209151752j:plain