蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭のサンシェードを張り替えました

ビオトープ池のある北側の狭い狭い裏庭のサンシェードがここのところの雨と高温で全体にコケかカビかわかりませんが緑色がかってきてしまいました。

このサンシェード、陽避けではなくてせせこましく立て込んだ分譲住宅地の近接したお隣の窓からの目隠しが目的です。

直射日光がほとんど当たらないのでそれほど劣化はしていませんが、汚れが目立つのともうちょっと幅を広く目隠ししたかったので少し大きめのサンシェードを買って横方向に広く張りました。

シェードを吊り上げる横棒の長さと位置が変わったので滑車をひとつ追加し、以前と同じように1か所から上げ下ろしできるようにロープを張り巡らせました。

クリーム色のサンシェードなのでリビングから見える裏庭は柔らかく明るい空間になりました。

やっぱりお隣さんの視線が気になる建物の隙間のせせこましい裏庭には変わりありませんが少しだけ快適になった気がします。