蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

久しぶりに河原で焚き火をしてきました

前回は5月半ばですから1ヶ月半ぶりの河原です。昨夜の雨のせいか初めのうちは誰もいなくてがらがら。

いつもはオシャレなテントやタープの下でバーベキューを楽しむデイキャンパーを横目に廃材焚き火や携帯ガスコンロでお湯を沸かし、簡易椅子に腰掛けてカップラーメンを啜りお茶を飲むだけの簡単質素ミニマムな河原遊山?ですが、今回はちょっと贅沢。

まずは一気に廃材薪を燃やしてスープとお茶のお湯を沸かし……

燃やし崩した炭火を広げて網を置いてホットサンドプレートでソーセージと玉ねぎを添えた目玉焼きをつくります。お餅も一緒に焼きました。

榎の木陰は快適です。堰の水音に混じってウグイスの声が聞こえます。後ろの雑木からは蝉の声も聞こえ始めました。

榎の木にカタツムリが登っていました。

カメムシ?もいました。

自分には見つける観察力がないので、いつも目ざとく小さな生き物や植物などを見つける家内に驚き&感謝です。