蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

タミヤ楽しい工作シリーズ「ロープウェイ工作セット」ダブって買ってしまいました

ポチったタミヤ 楽しい工作シリーズ「ロープウェイ工作セット」、届いてから既に買って組み立てないまま罪庫棚に積まれてあるのを発見。

あかん、これは……流石にマズイ気がします。前に買った時にブログ記事にしていたことまで忘れていました。

sktrokaru.hatenablog.com

読み返して、全く同じことを思ってポチっていたのだからもう救いがありません。頭、まじマズイです。以前に生産終了で手に入れられなかったと思ってたのが、再生産されて在庫に上がっていた?ので喜び勇んで……以下略。

本格的にマズイです……

それは兎も角、改めて電気的ではなくメカニカルな進行方向逆転の構造を見て、感激し直しました。逆転レバーでウォームに噛み合う平ギヤの位置を変え、アイドラーギヤを介することでドライブシャフトの回転方向を変えます。終点検出用バーからリンク、テコを介し、ウォームギヤを利用したカムで平ギヤの位置を変える機構が巧みです。

上手い仕組みだなあと感心しながらふと、これって機械工学に詳しい専門的知識を持っている方から見たら言語道断?のギヤの使い方とか言われてこてんぱんにダメ出しされてしまうのかもなあ、でもこれはこれで目的用途に沿った使用方法として負荷や効率、耐久性なども想定範囲内で設計していることだろうし、そんなこと言われても困るだろうなあ、などとちょっとだけ。