蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3Dプリント製OOスケール英国型無害貨車下廻りを利用してブレーキバンをつくりました

無害貨車ができたのでブレーキバン(制動車)も欲しいな、と下廻りを利用してブレーキバンをつくりました。ネットで探した画像を参考にしながらてきとーにステップを設計してプリントアウトしあんばいよく下廻りに取り付け、なんとなくいい感じになるように加工して行きます。

上廻りはネットで手に入れたデータを下廻りに合うようにてきとーに加工してプリントアウトしました。FDM方式プリンターなので本来なら板状パーツにバラしてプリントアウトするところですが、面倒いので箱状に組んだまま一発で無理矢理プリントアウトしたので造形が乱れてます。

積層痕も目立ちますが、ナイフの先やヤスリなどでてきとーにタッチアップし、細かいところは気にしません。垂直水平歪み反り捻れがなければ表面の荒れ乱れは味です。味! 実はそういうのの方が好みだったりもします。

塗装前のブレーキバンを見ながら、なんかあまりにフツーな形で面白くないなあと思って、もう一つ違う形のキャブをつくりました。

片方のデッキに屋根がないタイプでキャブ自体も少し短くいい感じにまとまった(蕗狩軽便図画工作部内評価基準)かなと思います。

てきとーにちょうどよく大きさを合わせてあるので先につくったキャブと差し替えできます。