蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

好きな時に好きなものを好きなようにつくります。なので突然ですが、HOeのL型電気機関車をつくり始めました

2、3年前にプリントアウトした車体が出てきました。エガーバーン風のL型電気機関車?の車体です。

よーく見ると少し歪みがあったり欠けているところがあったり、下廻りもないし動力も適当なものがなかったので放り出してしまっていたのだろうと思います。

たまたま手元にあったNゲージの動力を合わせて見たら、ちょっと大きさを調整すればピッタリ嵌め込めそう。ということで、なんかちょっとだけ手を動かしてみたくなって、下廻りをてきとーに作図してきとーに試行錯誤しながらプリントアウトしててきとーに動力が収まるように加工。

屋根にはパーツボックスにあったHO用のプラ製パンタを取り付けることにして、てきとーに位置合わせ加工します。

FDM式プリンターなので積層痕は目立ちまくりですが気にしません。ここのところ3Dプリンターの調子がおかしくて造形の乱れがひどくなってきているのが気になりますが、それは諦め気にしないでどんどん進めます。

一応仮組状態しました。

Nゲージ動力は静かでよく走ります。

さて、どんな色に塗りましょうか?