何年ぶりかに塗装して使い切ったクレオスMr.カラーの瓶に入れてあった塗料撹拌用のボールベアリング球です。
最初、塗料がこびりついているのかと思ったのですが、表面が赤黒くザラザラになっています。瓶を洗ったら球が触れていた瓶底に赤黒いシミがこびりついていました。
錆びたのですね。SUS304ステンレススチール球が。
ステンレススチールは一定の条件化に置かれて表面の酸化被膜が腐食すれば錆びます。クレオスMr.カラー塗料の密閉瓶はその条件を満たしていたと……どんな機序で酸化反応が進んだのでしょう?
ようわかりませんが、スプレー缶を分解した時に出てくるのが鉄球じゃなくてガラス玉の理由はコレではないかと。しらんけど……^^;
クレオスMr.カラーだけでなくタミヤアクリルなどの水性塗料の瓶にもステンレススチール球を入れています。どちらも今のところ塗膜の強度や色合いに変化はありませんが、錆が進むとどうなるかわかりません。
なので少し大きめのガラスビーズかガラスのおはじきに交換しようと思っているところです。
もちろんそんなものじゃなくキンタマもとい純金やプラチナの球なら錆びることなどないでしょうし比重も高いので攪拌用としては最適に思うので、どなたか試して欲しいなと思います。