蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

塗料攪拌用に塗料瓶に入れていたベアリング球がサビてきたので取り出しました

いーかげんてきとー低レベルな蕗狩軽便図画模型工作部以外のモデラーの皆さんにはもう周知の事なのかもしれませんが……

塗料攪拌用に塗料瓶に入れていたベアリング球がサビてきていました。ステンレス製だったはずなのに、Mr.カラー、それからタミヤ水性アクリルに入れていたものもです。

ちょっと前に気づき、塗料に悪影響がありそうなので早急に取り出そうと思って、例によってほったらかしていたのを、ふいに思い立ち、やっと実行しました。

sktrokaru.hatenablog.com

Mr.カラーを調色して保管してあった瓶は密閉状態が悪かったせいもあるのか赤錆の粒々まで出ていたので塗料瓶ごと廃棄します。色も変化しているだろうと思います。

他の塗料瓶はいまのところ大きな色の変化はなさそうですが、これ以上放って置くわけにはいかないと思うので、塗料の状態確認を兼ねてベアリング球をすべて取り出しました。

蓋がこびりついて開けるのに難儀する瓶もあるし、球を取り出す際にあちこち塗料が飛び散るし、大変でした……

左側がタミヤ水性アクリル、右側がクレオスMr.カラーに入れてあったステンレスボールベアリング球です。入れたのは2〜3年くらいだと思います。

タミヤアクリルの方は錆始めているものがちらほらですが、クレオスMr.カラーの方はほとんどが錆びています。大丈夫なのは球を入れて時間が経っていないものかと思います。

取り出していて、色によってずいぶん錆び方が違い、特に緑系統の色で錆び方が著しい傾向があるのに気づきました。

幸いなことに、タミヤエナメルの瓶に入れたベアリング球は大丈夫そうです。タミヤエナメルの溶剤がケロシンなのがよかったのかもしれませんが、時間が経つとわかりません。

今回球を取り出すのがとても大変だったのでタミヤエナメルはまたそのうちにということにしました。

追記;

塗料攪拌用にスチールボールを瓶に入れるアイデアは、こちらで知りました。

nippper.com

なので、周知のことかもとは思いましたが、参考になるかもと運営サイトあてにステンレススチールボールのサビ発生について連絡してみました。

対処方法とかがわかると良いのですが。