蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

チョコレート中箱のイラスト

模型のパーツ入れに使っていたアーモンドチョコレートの中箱を引き出したら側面にこんなイラストがあってびっくり。初めて気づきました。

こういうところにちょっとしたイラストを描いておくなんてしゃれていますね。

こんなイラストだって製品の一部としてしっかり企画検討されて世に出たものでしょうから、ずいぶんと労力と手間そして費用もかかっていることだろうと思います。

ケーブルカー(かな?)と動物の好ましいイラストだからというわけじゃないですが、こういうあそびというか余裕のある製品をつくるメーカーはおもわず応援したくなります。

ところでこれ、パッケージの表記を見たらどうも10年くらい前のもののようですが、今売られている製品にもこういうイラストが描かれているのでしょうか?