蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

DCC モバイルデコーダーのインストール

 DCC ReadyのOOスケール英国型蒸気機関車 Class 415 Adams Radial Locomotiveにデコーダーをインストールしました。

ところがインストラクションを見ながら上回りを外してびっくり。NEM652(8ピン)ソケットのある炭庫の空間がめちゃくちゃに狭く高さも無くてHOスケール用のデコーダーが入りません。サウンドデコーダーなんて論外。

ギリギリ収まりそうな手持ちのモバイルデコーダーDZ123のリード線を短くカットして自作8ピンプラグをつけ、無理やり狭い隙間に押し込むようにして収納しました。

アナログ通電して動くのを確認し、作業完了。DCCコマンドステーション出すのめんどいし、まあだいじょぶっしょ、ということで……

本来どんなデコーダーをインストールする設計だったのでしょう?よーわからん。