蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

トミーテックモーター故障応急修理(再録)

(*注:念のため、以下はネタでも嘘でもありません。実際にこうして応急的にモーターを復活させています。ただしこの記事に倣って試みる方は全て自己責任で行ってください。)

一昔前のトミーテックモーターはあまり品質が良くないようで、運が悪いと突然動かなくなるものに当たってしまうことがありました。

交換するのが一番ですが、むかしマッキントッシュ・プラスの時代、起動時にハードディスクが回り出さなくて、筐体の横っ面を張り飛ばしてショックを与えたらよっこらしょという感じでハードディスクが動き出したのを思い出して試してみました。

結果は大成功!写真のようにハンマーでかなり思いっきり、ただし壊れない程度にモーターをひっぱたきます。通電してみて動かなかったらさらに強く何度もひっぱたいているうちに突然復活して調子よく回り出します。

f:id:sktrokaru:20210802102516j:plain

f:id:sktrokaru:20210802102534j:plain

完全に治るというわけではなくて、また動かなくなることもあるのでその時はマッキントッシュよろしくまた引っ叩きます。完全に壊れるまでは復活します(^^;

トミーテック動力の不調で困っている方は、どうぞお試しのほどを。ただし、あくまでも自己責任でお願いします。

ということで、さてさて皆さまご観衆、信用するかはあなたの自由、するもしないもあなたの自由、上手くいくかは運次第、やってみましょか運だめし、上手くいったら儲けもの、信じるものは救われる、どうせ動かぬモーターだもの、この際だからの荒療治、壊れるまでは動くはず、ご承知、納得、得心の上、よろしくお願いいたします(^^;