蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

令和5年如月3月31日までの放言覚え書き

・3月になり、今年もあと僅か10か月となってしまいました。

ナローゲージ用フェリーをショーティーでつくっています - 蕗狩軽便 図画工作日記

・手慰みに3Dプリント製のキットを組んでいる。よくできている。でも結構大変。FqHoXkdaUAEo43L

・今日から稲城市の夕方に流れるオルゴール曲が夕焼け小焼けから新しい曲に変わった。なかなか可愛くて良い曲

・潔くさっとカテゴリー篩い分けして其れへの対応、扱い、関わり規則を曲げない事が大事。

・トランペットやホルンは口でオナラこく音をあのぐにゃぐにゃの金属パイプ通して増幅してる音だという説明は正しいと思うけど……

・CADソフトに写真や手書きの絵をインポートしてだいたいの縮尺大きさを合わせたらそれを下敷きに採寸などせずにスケッチ作図してたりします。3Dプリント前提だとそんなんでもいけます^^;>@JGR1067スマホで撮った写真から手抜き採寸していますFqJTzEkaYAwtn7d

・意外と写真やスケッチから起こした図面の方が、意図せず巧まず企まず模型的には実物に抱いているイメージに近いものができそうな気もします。>@JGR1067大昔は写真の上にトレーシングペーパー載せて採寸して、図面作っていたことも多かったようです。< @hirose13mm実物の図面は・・・ 実物を生産するためのモノだったり、お役所に届け出をするためのモノですから、機械的に縮尺してもイメージに合わないですね。 見えるとおりに縮尺する方がよいみたいです。

・3Dデータキットバッシング工作中FqNBtGTaQAAZ9OY

・ちょこっとつくりはじめて、これって工作部屋に行ってそこにある工具と材料を手に取ればなんて事ない簡単に出来る工作なのに、行く気力がないばかりにエタりはじめてるのがわかっているのに、やっぱり行く気が出てこないのはかなりの重症なのではないかと……

・以前初めてカナヘビの交尾を見て凄く感激して撮った写真を見せてその時の感動を語ったのだが、えらく怒られて文字通り鳩が豆鉄砲喰らった気になった。理由がわからず聞き直したらもっと怒られてしまった。後で人に聞いたら生物生態学に関心のない普通一般人はそういう話が禁忌だそうだけど、なんで?

・走ったはしった

・ひとが求めていること?知りたがっていること?を察する能力って自分から見たら超能力に近い。普通にそれをしている人たちはすごい。

鉄道模型に標準として使われている小ネジが1.4mm径なのはどうしてなのだろう?なんで1.5mmじゃなかったのだろう?

・0.2刻みなんですね>@bukijun一般にはM1 1.2 1.4 1.6 1.7 1.8 2となります。 特殊はいくらでもアルと思われますが。 例えば危険な(ガス、石油関係など)場所はM1.45x0.3のように一般のネジがワザと使えないように設計したりします。

・なぜそういう飛び飛びの規格なのか理由が知りたいです>@moriiyoshihiroISOやJISのメートルねじの規格では、1.0,1.1,1.2,1.4,1.6,1.7,1.8,2.0はありますが、1.5はありません。 特注で作れるとは思いますが、コストがかなりかかるので使われていないと思います。 規格にあっても1.1,1.8の市販品もほぼ無いでしょう。 1.7は日本では多いですが世界的には1.6が標準です。

・3Dデータキットバッシングで英国風ナローゲージ客車を工作しています - 蕗狩軽便 図画工作日記

・実物鉄道好きが背景にある鉄道模型趣味の写実リアル主義指向レイアウトはストラクチャ、シーナリィ素材供給が豊富になって元々工作好きのNゲージモデラーが水を得た魚状態かと。 固定にも使える組み立て線路システムの充実普及もすごく大きいと思う。

・何故か確実に効きますね。漢方薬偉い。>@namo804龍角散、よく効く。

サーフェイサー吹いたら、ぼこぼこの積層痕は兎も角もそれなりに好ましい。こんなんけっこうええやん?って思ってしまう。FqRdx6YaUAADK5K

・プラモ、プラモジオラマは、ある意味立体絵画、ミニチュアスチル写真だからかも。 こういう極端なものもあるのがスゴいです。“イラスト風塗装”プラモで車やガンダムを表現 平面?立体?“脳をバグらせる”モデラーたちのこだわりoricon.co.jp

・プラモジオラマやアート系作家のミニチュア風景や街並みジオラマには、箱の中に作ってあって小さな窓から覗き込むスタイルで鑑賞する作品が流行ったことがありました。視線の方向やライティングを制御して意図通りの表現を鑑賞させられるということなのでしょうがあまり好きではなかったです。> @hirose13mmプラ系雑誌の技法は凄く参考になるのですが・・・ 汚れの他、スミいれ、退色表現まではそのまま応用出来ますが、「影表現」は控えめにしないと、レイアウトでライティングが変わったら違和感出そうです。 プラでは、空の色の反射まで塗装で表現しているのは、さすが、とは思います、

・模型用水性アクリル塗料のメリットって、調色されていることに尽きる気がしてきた。

鉄道模型趣味の人の属性分類(修正版) 描いてみたら、鉄道趣味でも図画工作趣味でもないけれど鉄道模型趣味という分類があるだろうことに気づきました。FqS8ngxaYAAi2yH

・あ

・みんな「ヤスガトウ」なんて簡単に言ってくれるけれど、学生時代の自分にはそれはもう凄く高価な宝物みたいな模型キットだったのだぞ、とちょっと言いたい……

確かにガンプラ、フィギュア系など典型的な模型生産販売側からのものだと思いますが、RMMとかプラモではSAとかAMとかはどういう位置付けなんでしょう?>@ke_ukaiプラモデル雑誌、MAもHJも模型店や流通の側が発祥だけれども、鉄道模型雑誌はTMSもとれいんもファン側の活動が発祥…という違いがあるんですよね。<MG系(MG、SA、AM)はその発祥はHJからのスピンアウトですし、RMMは先発のTMSの影響がかなり大きい気がしますね。

・3Dデータキットバッシングの客車を牽かせるのにトラムロコを誂えました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・一連のtweetを見ていて、鉄道模型趣味の推しも推されぬ王道的楽しみ方というのは、昔からメルクリンが、最近のTOMIX, KATOが製品提供し展開する鉄道模型システムの楽しみ方なのかなと

・Maine Narrow Gauge Railroads と聞いて、Main Narrow Gauge Railroads だと思ってた人、私を含めてかなりいると思う。

・そういえば私は3Dプリンターを使い始めた頃、サンデープリンターと呼んでいました。今でもときどきそう言ってしまいます。>@Tavata_Narrow私は昔、Sandy River(砂っぽい川)を Sunday River(日曜日の川)だと勘違いしてました。

・強風で折れたサンシェード上端を吊り上げる棒を継いで修理しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・もうひとつつくろ

・むかし森林や自然環境に関わることを勉強しそういう仕事をしていたこともあるのだが、今はそういう言葉を見聞きするだけで怖気を振るうようになって困っている

・一部サポート付け忘れで失敗。プリント乱れが少なかったのに残念。Fqd4HsrakAEE1xQ

・小さな子供は大きさの概念が無いというお話のこと - 蕗狩軽便 図画工作日記

・雑誌に掲載されたりネットに公表されていないだけで、けっこう作っている人はいるのではと思います。「生きた蒸気機関車を作ろう 図解ライブスチーム入門」なども、雑誌掲載されたり公表された作例はあるのでしょうか?>@ke_ukai今から20年位前に、コンさんがTMSで「Bタンクを作ろう」という記事を連載した事がありました。コンさん的には蒸機工作マニアを増やしたいとの強い想いを持っての記事で、執筆者のコンさんも、編集部も相当に力を入れた記事だったけれど、模型界への影響は読者の反応はいまいちでした。また、記事に従って作られた作品というのも殆ど出現しなかった。

・ぐるぐる巻きした絶縁テープの隙間?から雨水が入り込んで溜まって……というようなことは起きないでしょうか?>坪山建設 "屋根のリフォームを検討されているお客様のお家です。 フォロワーの電気工事会社の皆様へ。 絶叫してください

・あーあ

・リビングの蛍光灯シーリングライトがお亡くなりになった。別の部屋から玉突き交換してなんとか復興、じゃなくて復旧。犠牲になった部屋は裸電球がぶら下がっています。

・3Dデータキットバッシングで英国風ナローゲージ鉱石貨車をつくり足しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・素晴らしき鉄道模型人は、トラムロコのスカートの下を覗き込むような品性に劣ることなどするはずがないという前提で、模型製作進行中

・いやそれは、日本型鉄道模型への真実の愛に目覚めた素晴らしき鉄道模型人がその愛を確かめ合うためにこそ注ぎ奉る真摯なる愛の眼差しと探究心の現れ出るところかと拝察差し上げまする次第にて仕り候と……^^;>@hirose13mm私の周りには・・・ まず下回りから拝見する人が多くって。品性無いかもの自覚有り、JMやってる人アルアル

・真面目な話、1/80、13mmは企画の趣旨からしても下回りとのバランスがどれほどイメージに近く表現されているかというのが興味、評価の焦点だと思います。ナローゲージファンの中でもいいかげんちゃらんぽらんの極致にある輩からすれば、正直そういう真剣さ繊細さに襟を正したくなる感もあります。

・真面目な話の続きですが、鉄道模型の楽しみ方は本当に人それぞれの中で、ファインスケールモデルは美術とは言えないまでも工芸品の一種として認識、評価されているようにも思えます。でもそれが鉄道模型の頂点に立つみたいな言い方はちょっと困るのでその辺りはダイバシティの方向が有難いです。

・さっき山道を通って郵便局前のポストに投函しに行ってきた。 満月の明るい光で蒼く照らし出された風景がとても綺麗だった。

鉄道模型の走行音拡大は線路を取り付けた台板が共鳴板に、箱型台枠のレイアウトの場合はそれが共鳴箱になっているからなので、共鳴板の質量を増やすとか振動を吸収するものの上に乗せる、台枠の中に吸音材を詰めるとかすると良い。バンジョーの胴の中にオシメを詰めてミュートするというやり方と同じ。

・お昼FqqcvX4akAMKOaZ

・裏庭池ビオトープの睡蓮とクワイの植え替えと水循環濾過システムの再設置をしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「マウンテンバイク乗り入れ禁止」の道だったがシティサイクルを押し歩いてなら大丈夫と思ったのだが「自転車は入っちゃいかんだろが!」とものすごい剣幕で突っかかってくる人がいて困惑。そもそも「のりいれ」は「乗車して入ること」だしマウンテンバイクと特定している理由だって自明でしょうに……

・こういう我こそ正義の人ってモンスタークレーマーと紙一重なのじゃないかなあと。理屈は通じないので、近づかない、関わらないのが正解だけれど火の粉が降りかかってきた時には、刺激しない、しかし絶対に下手には出ないのが正解のように思います。

・うっかり机にぶつかり3Dプリンターの電源プラグが抜けてプリント失敗。うっかり電源スイッチをオフにせずにプラグを差し込み直したら派手に火花が散って電源が入らず沈黙。真っ青。

・これって、メーカーへの持ち込み修理になるのだろうか?趣味用とは言え、使用しなければいけない予定もあるので……

・ユニトラックのジョイナー外しは建築限界だが、車両限界ゲージってにはあるのかな?

・テレビで「ななつ星」の車幅が大きくて既設の電柱だったかを移設したエピソードを放映していたと思います。これって恥ずかしいことじゃないだろうかとひどく不思議に思って見たのを覚えています。>@hirose13mmあまり記憶が無いですね。有っても、部分的な定規みたいなもので、製作用ですね。少なくとも実物では、必要無いからでしょうね。 運転会などで、幅や最大高さのチェック治具は見かけたことがあります。ホームや立体交差・トンネルポータルとの衝突を防ぐためです。

・特にその分野の人ではない偉い人や権威や専門家や有名人(芸能スポーツその他含む)などが言った必ずしも正しくもマトモでもないことがマスコミジャーナリストなどによって正しく素晴らしく価値ある知識情報、批判を許さぬ一般常識?になっていく現象ってなんか名前があるのだろうか?

・その分野の権威や先駆的有名人、なんでもいいけどインフルエンサー?が採用したツールや技法、理論などが最善最良のものとして(その人の影響力がなくなるまで)スタンダードになるという現象も、何か学術的専門用語がありそうな気がする。

・自転車のブレーキが効かなくなったので修理に出して取り替えて貰いました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・0.8K円、8M円とかより、8十円、8百円、8千円、8万円、8十万円、8百万円、8千万円、8億円、と漢字表記が一番わかりやすそう。文字数も少ないし。>@3rd_coach_16金額に関してはk表記もあまり好きじゃない…。「0.8k円」ってなんやねん800円じゃいかんのか

・縦書きだと良いのですが、漢数字は横書きでの視認性が良くないので桁数の多い数字だと不利かも。 56億7千万年 → 五十六億七千万年>@3rd_coach_16それだと8を八にしたほうが

・「本製品は身体の健康維持に必要不可欠なソディウムクロライドとジヒドロオキシジェンを豊富に配合した高機能ノンカロリー飲料です」という健康飲料とかあったら売れるかな?

・できるかな、は図画工作啓蒙教育?番組としてではなくてノッポさん?が企画しアシスタントのゴン太くん?をエンプロイして繰り広げる創作パントマイムパフォーマンス自演劇みたいなものだと思って見てたのでお恥ずかしいことに、え?何か作ったりしてたの?みたいな感じの記憶しかありません。>@ke_ukaiそういえば「できるかな」見て何か作った事ないよな。 コンさんのブログ見るのと

・スカートの下を覗き込んだりする素晴らしき鉄道模型人はいないという前提でトラムロコをつくっています - 蕗狩軽便 図画工作日記

・スカート捲りもいけないと思います^^;>@gearedloco覗き込んだりしませんけど、捲りたいのでヒンジ付きにして下さい。

・また折れた自転車のリフレクター(反射板)を再修理しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・個人使用レベルの鉄道模型の自動運転の自力開発、工作?って「楽するためには努力それから時間と労力を惜しまない」というのの典型な気がする。

・「河川争奪」って凄い地学用語だなぁ……

・地学ハイキングで王子の音無渓谷と石神井川周辺を見学してきました。都電の路面併用軌道黄色矢印信号がありました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・都市部では川筋を暗渠にした道だらけだけれど、暗渠って詰まることは無いのだろうか?メンテナンスはどうしているのだろうか、というのがとても気になる。

・赤飯炊いているひとがいると思う

IKEAの電池式センサーライトを天井に下向きに取り付けるために少し加工しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

播磨屋助次郎氏はこの春もお元気そうですFrKEKtaakAAIKIJ

・なかなか良いですね。プラレールとかでも出たら面白いかも。

・若い頃にしておきたかったと今更ながら非常に反省&後悔することは、 テレビドラマや日本映画を兎に角たくさん見ること。 企業小説や恋愛小説などの小説を兎に角たくさん読むこと。 だろうと思う。でも興味関心が無いと苦痛なだけなのでやっぱり出来なかっただろうなと

・「被せ物」って嘲笑気味に言われるけれど、既製品下廻り動力を使った自作といったい何が違うのでしょう?

・確かに。組み立て中に弾け飛んで無くなったパーツは買い直したり作り直したら出てくるFrD0SqnagAIyvm5

・一昨日あたりから肩関節と僧帽筋辺りが抜けるように痛くて腕が痺れる。痛み止めで少し軽減。首からの神経損傷?とかだと困るな。

・暖かくて良いお天気になったので久しぶりに焚き火に行きました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・FDM方式の3Dプリント出力に当たって留意していること(追記) - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「マーダーボットダイアリー」は、愛と感動モノでない、社会問題提起でない、読んでいて切なくならない、珍しいタイプの心地よくて面白いアンドロイド?ものSFだと思う。

DIYレベルでのちょっとした、でもエッセンシャルなジグ、補助具、部品に関しては、さんでーぷりんたーは根本的に認識を変えてしまうと感じている。

・ロイヤルウイング、引退しちゃうのか……FoqnfZgaEAAfgz8

鉄道模型の場合、#3Dプリンター 特に、#FDM 方式の積層痕は、とても嫌われているが、#粉末焼結 方式のザラザライボイボは許容範囲にあるようなのは面白い。どういう判断基準なのだろう?

・知らないものやことは知らないのだからそういうものやことについて頭を悩ませたりする意味がない。知らないことを知ろうとすることやどんな知らないことを知りたいのかというのはまた別の話。

・晴れて良かった。池袋は盛況かな?

・なんとか一息

・「断捨離」は後にしこりが残る。「離脱」が良い。

・デメリットではなくてメリットを考えて行動するのが良い

・自分で文章を書くのと既にある文章を直したり利用して書くのはほぼ全く違う作業だと思う。

・テンプレって馬鹿にしてはいけない。テンプレはいろんな意味で凄いしテンプラよりうんと美味しい。

・何度も失敗してこそ身につくというけれど、しっかり教えてもらいながら失敗を避けて成功体験を積む方がうんと効率が良いと思う。

・凹みっぱなしです……>@gearedloco我流で的外れなことやって失敗を重ねて凹むということもありますから。

・良く考えたら参考にした実機や模型作品、製品の車輪径とかほとんど意識したことがない。フリーなので落書きしてなんとなくバランスが良い車輪径だったらいんでね、という感じでつくってきたなあ

・フランジが印象に大きく影響するのは本当にそうですね。落書きスケッチでも無意識にフランジを描き加えているのはそういう訳だったのかと気づきました>@JGR1067プロトタイプの車輪径にこだわりすぎないほうが、バランスのよい模型ができるというのは私も同感です。 また模型は大半が実物に比べてハイフランジなので、同じ車輪径でも見た感じが少し違いますね。だから私はフランジレスの動輪もフランジ付きにします。

・キイロい…………新店舗も引越し屋さんのコーポレートカラーも…twitter.com/3rd_coach_16

・カステラにマグロのフレークを乗っけるって…………?。プラ包装に貼り付いたカステラ上面焼焦層がもったいないのでこそげて乗せてくれたらしい……FryhCbEaIAAR5vZ

鉄道模型の動力伝達に使われている六角形ジョイントについての素朴な疑問の話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・十字形ジョイントを六角ジョイントに変更する理由、メリットが良くわからないのですよ……ジョイント2個で初めて偏心吸収、偏角対応が可能になるので、モーター側の六角形ジョイントだけではカップリングの機能もないわけですし……>@JGR1067センターピン上とモーター近くでボールジョイントと六角ジョイント使い分けているのがミソなのか?

・4枚目ほとんど堆朱^^;>twitter.com/trta01

・手間のこと、メリットのこと、気分(快感)のこと、を良く考えてやるかどうかを決めるのが良い

・「納得できないからやり直す」と「もうちょっと良くしたいからやり直す」は同じように見えて全然違うと思う。そのスタンスというか考え方が。

・なにをやりたいか、を明確にイメージするのは難しい。なにをすると心地よいか嬉しいか楽しいか幸せそうか、つまり快感を得られるか、と言い換えると少しイメージしやすくなる気がするがやはり難しいことに変わりはない

・#FDM #3Dプリンター  出来たかなと見にったら終了まであと数十分というところでフィラメントが折れ切れてプリント失敗していた。約半日とかなりの量のフィラメントが無駄になってしまってショック

・チーズを食べたら奥歯のインレイが外れて取れた。なんで?接着剤セメント?が腐ってボロボロになっている。予約しないと。つくり直しになるんだろうか?それだとマウスピースも作り直しになりそう

NHK料理番組で「乾燥してカピカピになってしまいます……」というナレーションが。 「カピカピ」っていつから標準語になったのだろう?広辞苑には載っていません。 「コテコテ」も標準語話者に方言だと顔を顰めて言われたことがあるけれどこちらは広辞苑に載ってました。

・部屋の高級感=モノの少なさ&生活感の無さ?

・模型工作補助ゴレンジャー 爪楊枝、割り箸、フルーツゼリー空きカップ、蒲鉾板、アイスキャンディーバー 豆腐の空き容器も結構便利です。

・それぞれの客車の台車にパワトラを組み込めば良さそうな。速度調整は抵抗とかで。>@gearedlocoモーターが室内に出てもええの? それなら2個缶モーター直立、インサイドギヤでもええのとちゃう。インサイドギヤがうるさいというのは定説でも何でもないだろう。スピード出して走らすわけでもなし。

・頸椎症性神経根症の発症で肩から手の痛み痺れが酷くて辛いです - 蕗狩軽便 図画工作日記

・RT>ヘルメットの重要性がわかる実験>twitter.com/kamipapa_ro

・AIが、つくる楽しみを感じることができるようになったら、最適解を出す以上のことをするようになるのかもしれないと思いま>twitter.com/applebeesong2/

アスキーアートの凸電トロッコ列車をつくってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・分解するのに結構手こずりました。スプリングいっこ飛ばしてしまった。FsCSF5GaYAEuFkE

・RT>適当に Yahoo! 知恵袋を見ていたら ChatGPT で生成してるらしい回答がそのままベストアンサーになっているのを目撃し、知恵袋の”””終焉”””を実感したtwitter.com/izutorishima

・ナローって、軽便鉄道ってこんなふうに空が広い山が遠い風通しの良い明るいところでゆったりとしたカーブをけっこうな速度で軽快に走っていたんですね。 極小レイアウトの詰め込まれたシーナリィの急カーブを低速で走らせて喜んでいた自分がちょっと残念で哀しい>twitter.com/tsuratsura75

・ジョイントやカップリングに使うシリコンチューブの偏心のこと - 蕗狩軽便 図画工作日記

・頸椎症性神経根症を発症して痛みその他で日めくりをめくるのをすっかり忘れていました。>FsH-UNNaYAI4sya

・最近、公園などになんの脈略も無く置かれている静態保存SLを見ると、なんだかよくわからない違和感を感じるようになって、これは一体なんなのだろうと首を傾げている

・やっぱりそう思っている人もいるんだ。動画の長い長い前振りやNHK教養情報バラエティーの延々と続く出演芸能人楽屋落ちじゃれあいや余計なくだらないコメントは喜んで見る人がいるからああいうスタイルになっているのだろうか?>Tweet / Twitter

・おお、これは……先にやられちゃったかな……?>Tweet / Twitter

・キットにNゲージ動力台車を加工して下回りにするパーツを付けるとかでも良さそうな。モーターが良くなったから割と簡単によく走るものができるし>Tweet / Twitter

・「素晴らしいけれど高価な物と安かろう悪かろうなものの両極端なんだよ。その中間のものが欲しい」と言われても、そういうものを提案したら「こんなどっちつかずのものは魅力が無いのでダメだ。欲しがる人などいないよ」と言われてしまうのはどうしてなのでしょう?

・合成水晶の文鎮?です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・モノやコトの価値は、突き詰めればそれによって利益、快感が得られるかどうか。だからそれを相手にとってもそうだとピンポイントで示すことができればごくスムーズに話が進みます。問題は相手が快感を得るポイントの把握が難しこと、自分と暮らし方や性格が違う場合、推察がほぼ不可能なことだと思う>Tweet / Twitter

・プラモデルの世界ではニッパー一本で出来る「パチ組み」レベルの、「各自創意工夫のことって何それ美味しいの?」的キットがほぼ常識になっていることが、鉄道模型入門者にも影響を与えているのかな>Tweet / Twitter

・最近のなろうラノベをザッピング読みしていると、俺tsueeeeや転生知識無双成上りや悪役令嬢やり直しヒロインザマあなどなどのテンプレパターンをダシにして外側からテンプレパターン展開に介入しながらメタテンプレプロット?を展開するというタイプの作品がチラホラ出てきていて面白いです

・サトウキビとリュウゼツランは蒸留しない発酵段階のお酒が無いのはなぜなのでしょうか?>@kurana_eお酒について超ざっくりまとめましたTweet / Twitter

・なるほど、どぶろくと同じような位置付けなのかも、と想像しました。地元だけで消費されあまり一般には知られないお酒や食べ物は沢山あるのでしょうね。>@kurana_eサトウキビはフィリピンにバシという醸造酒があります。 リュウゼツランはテキーラと同じメキシコでプルケという醸造酒が飲まれています。 何れも地産地消され流通にほぼ乗らないので日本でメジャーではないからでしょう。

・RT>ダンシング・フラワー・スプリンクラーという商品を見つけたんだけど、思ってたより激しいダンスだった>Tweet / Twitter

・それは「推し活」の一種では?^^;>@ke_ukaiアルティメットニッパーじゃないとプラモ作れない位に勘違いしている年少者とかいて、ニパ子も罪作りだなぁ~と思いましたですよ…

・目にも留めて貰えないもの、誰にも読んでもらえないものを一生懸命つくり続けているひともここにいます……>@yuukamiya68絵描きとかいう、3秒も目をとめられたなら上々なものに何時間もかけるもののふ共。>@kgs_jf一年かけて悩み苦しんで書いた小説を2〜3時間で読まれることに気づいた時とどっちが辛いんやろな。答えは出ない。

オリハルコンは、真鍮のことだったというお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・日本の漫画やアニメのヒーローはほぼ青少年ばかりなのに、アメリカのヒーローは揃いも揃ってオッサンなのはどうしてなのだろう。下着のイメージキャラでさえこんな感じなのだFsRoxMVacAQKUF6

・質問:筆塗りや水性塗料での塗装はとても難しくてうまく塗れないのでついエアブラシや缶スプレーに頼ってしまいます。どうしたら筆塗りや水性塗料での塗装を上手に出来るようになるでしょうか?>Туит / Twitter

・そういう技法を知る機会があるかどうかの問題かもしれません。使っている人は既に知られている技法を見せても何の意味も無いしかえって疎まれると思っているかもしれないし……そう言う技法が繰り返し記事に掲載されるのは有り難いことだと思います。>@gearedlocoそんなもんですよ。一子相伝・門外不出の秘技、目から鱗というやつはご本人が知らないで、すでに公知という技法が少なくないと思います

・いっそ「邪道テクニックTips集」と名打って編集したものを出してくれたら嬉しいような気がします。 どんな分野でも邪道とか間違いと隠語とか言われていたものがデファクトスタンダード?となって正しいもの、正しい使い方と認められていく例もたくさん見られるのでなんとも言えないところがあると>@Tavata_Narrow別の視点では「この方法が正しい」とされると困るという側面があります。ノギス罫書きや反らせ開けは機械加工の教育上は邪道です。ただ、現場では「邪道と知りながらやっている」黙認行為な訳で、それを誌面化することの葛藤があると思います。

・「プラモ、手芸工芸、DIYにも使える鉄道模型工作禁断の裏技集」とか^^;>いいですね~ もちろん、邪道だけでなく、正攻法も含めて良いのですが「Nゲージファインマニュアル」のような体裁で出せるとうれしいですよね。

・賢いと思う。

・マジ賢いと思う

・その方達に、背中にかけたセーターの袖を首に巻き裸足で靴を履いて不倫する人(名前忘れた)も加えて「キモい」と思う、モテない側にいました……>Tweet / Twitter

・どこがわかんないのかわかんないとわかんないことをきけないのでわかんないままわかんないものはわかんないことになりがち

・私は100円ショップで買ったこいつらです。メガネにつけるタイプは3種類の度数を使い分けています。一番下のは、レンズの下を切り取ってメガネに合わせています。FsWWqSiaYAA8bml

・あまり不自由はしません。長時間だとわかりませんが。画像でわかるようにメガネへの取り付け位置などを調整するのにヒノキ角棒を貼ったりしています。>@hirose13mm見るとき、歪みなどはどうですか? しかし、安いから塗装やハンダ付け作業などの汚れ作業でも使えるので良いですね。 高価なIMONで買ったヤツは、インレタ貼りと穴明け専用です

・おお、16.5mmゲージ機関車を作り始めていたところなので被ってしまったけれど、大きさが違う模型が並ぶと楽しいかも>ジーメンスの電気機関車に牽かせる予定ですがドコービルの小型蒸機にも似合いそうです

・ところは同じプロトタイプ競作?みたいな楽しみ方ができるところかもと気づいた。絵画もそう言う楽しみ方はあると思うけれど表現の幅が広い分、模型とは少し違うかも。

・ハンスレ風サドルタンク鉱山トラム機関車をつくっています - 蕗狩軽便 図画工作日記

大河ドラマと聞くと、何故かいつも即座に頭ののなかにMGMのオープニングロゴでタイガーマスクが吠えているリアルなイメージが浮かび上がるのは、自分だけでしょうか?

・ちょっとだけやる気?が出てきた。でもタリージェ効いてると思うけれど右肩右腕痛い……

・なんか日中なのに頭の中で思考が夢と記憶といな現在が錯綜している。やばいのかもしれん

・ああ……

・このパッケージ、なんかに似てると思ったらこれだった>Fsb_zNlacAAFOfS>twitter.com/gearedloco

・頸椎症性神経根症の痛みが……

・わからん、わからない、無茶苦茶わからない

・なんで「作ったり書いたり描いたりする」「図画模型工作をする」が選択肢に無いんや? 創作?は快いこととはちゃうんかな?>twitter.com/Sciencemarriage

・うんわあ

・すごいな

・日本ならさしずめ「黒部峡谷鉄道ロッコ電車に乗り夕暮れの景色を楽しみながら終点駅レストランまで行き、国立公園黒部渓谷の雄大な眺めの中で日本人庶民のソウルフードラーメンライス定食をいただきましょう」と言う感じの企画でしょうか?>twitter.com/RHDR

・牛丼を食べて川沿いの桜をお花見してきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

スイレンクワイも芽が出てきました。セリも池に植え替えました。凶悪なアオミドロも繁茂し始めました。コウガイビルもいました - 蕗狩軽便 図画工作日記

テレビの料理番組を見ていて、コチュジャンと焼肉のタレとチリソースは料理が不得意な自炊男性の3種の神器的調味料で、どんなものでも茹でたり焼いたりしてコレを混ぜれば取り敢えず美味しく?食べられると言う話になった。

・ん、やだなぁ

・趣味は快感を得る為にすることなので、ものつくり(創作?)が趣味ならずっと批評される側にいる方が幸せな気がする。作品の感想や疑問は自分がものをつくる為にする事で批評とは違うと思う。でも批評の対象にもならないのは少し(とても?)悲しい。それでものをつくるのをやめたりはしないけれど。