蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

タミヤの調色スティックは、地味に製品改良されていました

思わぬところから無くした調色スティックが出てきました。

いくら探しても見つからなくて諦めて約30年ぶりに新しく書い直したばかりだったのに、勿体無いことをしたなあ、と手にとってしげしげと見ていたら、新しいのと少し形が違うのに気づきました。

現行品は、30年まえのものよりヘラ部分の幅が少し狭く厚みもほんの少し厚くなっています。反対側の匙部分も少し短く深くなってロッドに対して角度がついていました。

ちょっとした違いですが、地味に改善、改良されているのだなあ、と感心、感動の瞬間でした。