蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ガーデンライトランタンの電球ソケットを作り直しました

裏庭のランタンが点かなくなりました。

開けてみたらソケットの接点金具が錆びだらけ。電球を抜くとソケット部分がボロボロと折れ崩れてしまいました。

素材がPLA(ポリ乳酸樹脂)ですから予想はしていましたがこれは早すぎるような。作ったのは去年の11月ですから10ヶ月しか持ちませんでした。

データを探し出して再度ソケットをプリントアウトし、少しでも劣化を遅らせればとアクリルペイントを吹き付けます。接点金具を磨き、今度は錆防止も兼ねて導電グリスも塗りました。

元通りに組み立てて設置し、点灯を確かめて復旧(復興ではありません^^;)完了です。

追記;

何度も作り直してきたソケット一覧です。

2020.5    IKEAキャンドルランタンをガーデンライトにしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

2020.11   DIY:ウェッジタイプ電球ソケット&ナベの蓋 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

2022.7      裏庭ラティスのランタン電球がつかなくなったので3Dプリントのソケットをつくり直して復活しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

2022.11   IKEAランタンの電球ソケットをつくりなおしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記